cocoaのつれづれ日記 水泳大会

プロフィール

cocoa1974

Author:cocoa1974
昭和の頑固親父のような夫とのんびりやなのに短気の私、
飛行機オタクの高2長男と自称天才!中3次男の4人家族の日記です。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

いくつになったの

いくつになったの

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト


水泳大会

昨日は子供たちが通っているスイミングスクールの
道内3店舗合同の北海道大会でした

全国的にあるスクールなので
それぞれの地域でやっていると思うんだけどね

2種目までエントリー出来るんだけど
長男はコーチから勧められて
「総合リレー400m」(低学年から高校生までの8人で1人50mの自由形)
にも出場

特にリレーに出る人を集めて練習することも
言われなかったのでぶっつけ本番

開会式の後1番目の競技で
全く知らない人といきなり泳がされていて
本人は緊張したらしいけど
わりといい泳ぎをしていたんじゃないかな

2チームしかでてなくて
もう一つのチームがなんと大会新記録を出してしまって
うちのチームはそのチームと8秒も差がついてしまったよ

2番目に泳いだ子がみるみる間に離されてしまって
後半で少し追いついたけど力の差は歴然でした

次の種目は50m自由形でこれは二人とも参加

まずは3、4年生の次男が2組目でスタート

最初、かなり飛ばしたようで最後の5mはもうばててるのが
わかる泳ぎで旦那と「あいつバテバテだな」と笑っていたんだけど
最後なんとか追いつかれず1位でゴール
最終結果も42.41で12人中1位でした~
戻って来た次男には「お疲れっ」と声をかける

その次の組で5、6年生の長男がスタート
さすが高学年ともなると泳ぎがダイナミックになって
プールサイドで見ていたけどなかなかの迫力
この組では2位でしたが最終結果は37.83で11人中4位

次は次男の平泳ぎ50m
スタートもよかったと思うし
最後までフォームは乱れていなかったと思うんだけど
疲れていたのか?思ったよりタイムは伸びてなかった模様
58.98で11人中8位

このあと昼食を食べてしばらく待たされ
長男の最後の種目200m個人メドレー

なんと3人で泳ぎました~
しかも4、5、6年生という組み合わせ

参加人数が少ないと
男子と女子が一緒に泳いだり
学年がバラバラだったり
あげくの果てには小学2年生と60代、70代のおじいちゃんと
一緒に泳ぐ始末

タイムで順位が決まるから誰と泳いでもいいんだけどね

話しは戻して個人メドレー
これはもうしばらく体を休めてしまったのと
最後で疲れていたのとで
最後のクロールのターンは横に曲がってるし
明らかに疲れが見えた

他の二人も疲れていたんでしょうね
長男は一位でゴールしましたが
大会最高記録からはなんと1分半くらい違うタイムでゴール
3.34.47でした

会場が狭いから午前中はものすごい熱気だし
初めての大会で緊張し
かなり疲れた様子でした

でもいい経験になったよね~

私も疲れたけど楽しかったよ

さて、この先はどうしましょうか

次男は「育成クラスに来いよ~。男子は3人しか居ないんだよ」と
友達に誘われてましたが

どちらにしても長男が中学でも続けるとなると
育成クラスに行った方がいいのですが
それをいつからにするかね~
子供たちと旦那と相談だね
スポンサーサイト

コメント

思いだす~

こんにちは。
我が家もその昔、コナンが1年生の時の記録会を思い出しました。
全然早くなくて、当時も幼稚園児に抜かれてたけど
(その子は今も選手としてめきめき成長中だそうです~)
大会の緊張感みたいなものに触れることができてよかったと。
そこで満足して彼は終わりましたが、
お兄ちゃんも弟くんも、体は大きいようなので
きっと伸びるんじゃないですか?
選手クラスとかになると、本当に大変だと話に聞きましたが
男の子だし、ぜひぜひ頑張ってほしいです!!

大変みたいですね

うちが行こうとしてるのは
「育成」クラスなので週2回以上行ければ良いのです。
あとは10級以上でやる気のある人という感じで。

選手は育成クラスに在籍していて
コーチに推薦されなくてはならないので
うちはおそらく育成どまりかと(汗)

選手だと朝練もあるし週5回以上泳ぐらしい。
送り迎え必須みたいな感じで
車送迎出来ない我が家は無理ですね、きっと。


選手クラス

こんにちは。
コナンのクラスに選手クラスに在籍している子がいますが、
月曜日以外毎日プールで送り迎えなので、やっぱり大変だと
言ってました。週末には大会や合宿で朝早い集合と聞いて
少年野球もそうだけど、やっぱり何の競技も大変なんだな~と。

コナンの1こ下の子で、やはり水泳やってる子がいますが、
お母さんが下に赤ちゃんがいたし(その当時は1歳だったけど
今は既に年長かな)車も運転できないということで
なんとプールのそばにお引っ越ししました!!
毎日徒歩圏内で朝練行ってから学校~帰宅後はプールへ直行…

その気合にびっくりです…

何事にも

送迎必須な世の中ですよね
サッカーや野球も大変そうです

うちはどうやら旦那がわたしに運転させる気がないようで(笑)
「バスで子供たちだけで行けるべや」と言い放ちました

確かにバスで一本だし
それなりに本数はあるので
大丈夫だと思うんですけどね。

次男がね...
ヤツは乗り物で寝るんです。
しかもあと2つくらいで降りるバス停ってときに
寝始める...
寝過ごしたら大変なことになるんですけど...
終点まで行ったらバスの運転手さんにお願いして
折り返し乗ってこいって話してます(爆)
バスは営業所に戻る時必ずうちの近所通るから...

プールの近くにお引越しもすごい!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


