cocoaのつれづれ日記 卒業文集

プロフィール

cocoa1974

Author:cocoa1974
昭和の頑固親父のような夫とのんびりやなのに短気の私、
飛行機オタクの高2長男と自称天才!中3次男の4人家族の日記です。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

いくつになったの

いくつになったの

ブログ内検索

リンク



卒業文集

昨日、長男が卒業文集の下書きの宿題を持って帰って来た

600字くらいの原稿用紙に書かなければならないんだけど
一人1ページあってその上段に文集
下の段に6年間の思い出等イラストを交えて書くと言うもので
下の段には思い出を書いたりするから
文集には将来の夢を書く人が多いらしい

今の学校って昔ほど作文の時間って少ないような気がするんだけど
うちの長男も作文をどうやって書いたらいいのか困っていた

せっかく進研ゼミの教材で作文力アップのための
副教材があったのに
途中でやめていて一番最後の「卒業文集を書こう!」って
テーマだけやってないし

とりあえずそれを参考に書いてみ!と言ったものの
すぐに「お母さ~ん」とヘルプをする始末

私の小学校のアルバムまで持ち出して
参考になるかと思ったけど
当時ってみんな6年生の思い出が多くて
しかも修学旅行ネタが圧倒的に多く
あまり参考にならず

とりあえず思ったことをつらつらと書いてもらって
それを私が読んでみておかしいなと思ったところを
アドバイスし、1時間半もかけてようやく
それらしき文集が完成

でも。
なんだかまとまりがないような気がするし
きっと先生に直されるね

3月19日の卒業式まで
4ヶ月弱

あっという間に過ぎそうです

コメント

すごい!

今って600字も書くんですね!
私たちのときって400字詰め原稿用紙1枚程度、実際には
もうちょっと短かったですから、結構書くな~と。
これはちゃんと構成しないと大変ですよね。
卒業文集、なんて聞くとホントいよいよ卒業なんだな、って
感じがしてきますよね。
うちも来年そうなのか~と思いながら読みました。

意外に

文集が長くて驚いたんですが
書いてみると若干足りなくなりそうで
削ったりもしてました。

人数が少ないせいか
ひとり1ページなんですよね
私のときは半分だけだったので...

学習発表会も終わったし
卒業に向けての授業も増えて来てますね。

コナンくんも 来年は6年生ですね~
それこそ今時期は受験に向けてますます忙しい
じきになるんでしょうね...

No title

わーもう卒業文集の用意が始まる時期なんだね~
そうだよね、気が付けばもう明日からもう12月だもんね~
早いな~
長男くんも、もう卒業か~
子供達が小学校に入ってから一段と
月日が経つのが早く感じるよ~

そうだよね

もう12月、あと1ヶ月で今年も終わりなんて
早いよね

卒アル、片小のも何十年ぶりに開いたよ(爆)
yuzusatuちゃんのも見ちゃった。
あのクラスのみんな今は何してるんだろうね~

あと、中学の合唱コンクールのレコードも
実家から出て来た!!
聞いてみたらなんかすごく懐かしかったよ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


