cocoaのつれづれ日記 個人懇談

プロフィール

cocoa1974

Author:cocoa1974
昭和の頑固親父のような夫とのんびりやなのに短気の私、
飛行機オタクの高2長男と自称天才!中3次男の4人家族の日記です。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

いくつになったの

いくつになったの

ブログ内検索

リンク



個人懇談

昨日、子供たちの個人懇談が終了

天気の悪い日じゃなくてよかったわ

学習発表会の業者が撮った写真の展示もあったから
早めに家を出て学校へ

懇談はまず長男からで
家での様子とか心配なことありませんか?とか聞かれて
算数が苦手であとまわしにするって話したら
「学校でも解んない問題はノートの端にイラスト書いたりして
そのまま通り過ぎてることもありますね」とか言われるし

係活動は手紙を職員室から持ってくる役目らしいんだけど
今は卒業に向けて「100日日記」ってのを書かされてて
それに先生がコメント書いてくれてるみたいで
それをまた教室に持って行くらしいんだけど
先生がうちの子に「お願いね」って持って行ってもらうのをよく頼むらしいのだが
それはクラス27名分で結構重たいらしく
それを毎回持って行くのがちょっと嫌らしいうちの子が

「職員室に入るときに担任に気づかれないようにするためかだと思いますが
そ~~っと入ってくるんですよね(笑)
でも私、気づいちゃうんで呼んで持って行ってもらうんです(笑)
見つかった~って顏してるのがおかしくて...」

とまぁ、考えてることがよくわかる長男みたいです

しかも「ちょっとしたことを注意しても明らかに
機嫌が悪くなるし、わかりやすいです」だってさ

「反抗的ですいません。でも気がついたことはガンガン注意して下さい」って言ったら、先生、「それはもう...めげずに注意しますので」ってね

素直で一生懸命やるし、そこがいいところです。とは
言われたものの
「もし、注意をあえてするなら...机の中が汚いです」って!

うちの机を見てもそうだから想像はつくんだけどね
だらしないわけね、学校でも

ま、大きな問題がある訳でもなく無事?終了

次は次男ね~
こっちは相変わらずの担任で
「これと言ってなにかが劇的に変わる訳でもないですからね~」と言い出すし

授業もわかってるみたいだし
発言もするしいつも元気ですよね

とか

学習発表会は主役頑張ってましたね

とか

委員会も代表委員の仕事は中休みや昼休みもたくさんあるので
大変なんですけど、嫌がらずにやってますね

とかそんな感じ?

あとは今年もスキースクール行くんですか?とか
冬休みは書き初めの宿題は下に小さいお子さんがいると
大変と思い(次男のクラス、結構小さい妹弟がいる率が高い)
3学期にやりますとか

そんな話しで終了

ま、毎日楽しく行ってるしいいんじゃないのかね

あ~、来年からは小学校と中学校掛け持ちだね
時期も似たり寄ったりだし中学は3者面談もあるみたいだし
大変そう~

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


