cocoaのつれづれ日記 みなさんの感覚を教えて~

プロフィール

cocoa1974

Author:cocoa1974
昭和の頑固親父のような夫とのんびりやなのに短気の私、
飛行機オタクの高2長男と自称天才!中3次男の4人家族の日記です。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

いくつになったの

いくつになったの

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト


みなさんの感覚を教えて~

新学期が始まって4日目

うちの裏に住んでいた次男の友達 が
家庭の事情で母親の実家に引越してしまったので
近くの友達がひとりしか居なくなってしまったんだけど

隣のクラスの子が近くに出来た賃貸アパートに引越して来たと
喜んでいた(学区内で引越しね)

これからはA君(うちより学校が遠い)こが
うちの前に来て次男と合流し
そのあと新しくアパートに越して来たB君と合流という
スタイルになると次男から聞いていた

その前に通学路の話しをすると
本来は通学路は国道を通って行くらしい
実はうちから学校へ行くには
国道にでてスーパーの横を曲がり坂を下って行くというルートと

国道と反対に少し坂を降りて
一本目の横道をまっすぐ進むというルートがある

2つ目に書いたルートの方が100mくらいは近いとおもう。

で、ここに引越して来たときに
教務の先生に通学路の話しを聞いたら
「そちらに住んでる子たちはほとんどが国道に出ないで通学してますね」と
言う話しだった。
だから疑いもなくずっとそのルートだったんだけど
2年くらい前から集団下校班での下校は
1番目に書いたルートで下校というものだった

と、いうことは国道を通るのが正規のルートだよね

だけど次男は引越してしまった子とは
いつも「下から」行っていた
今居る、近所の子たちもまだ正規じゃない道の子も居る
うちの長男は別の友達が国道近くに住んでいるので
その子を迎えに行くから国道から行くが
その子が居なかったときは下から行っていた。

でも、A君が引越して来て
その子には弟君が居るんだけど
学区の端っこの新しい住宅街で来年度は一年生が他に3人居て
Aくんは新一年生たちを引き連れて学校へ行くことを
Aくんのお母さんから聞いた

で、Bくんがアパートにくる前は
次男はAくんと一緒にいくつもりみたいだったけど
正直言って一年生を引き連れて行き、しかも国道を通るのは
嫌なんだよねと言っている

どうも言うこと聞かない子がいるとかなんとか

そしてあちらで3件まとまるまって来る訳だから
今、一人でも遅れてくるAくん
それに加えて他に3家庭となると
集まるまでに時間がかかり余計に時間にルーズになりそうと
次男は言う

以前、学校でA君母に会った時はA君母は私に
「一年生は通学路の国道を通って行かせないと行けないかなとおもってます」と言ってたので
(それはもちろん正論だと思うよ)
うちの子とはどこで待ち合わせるのか?とおもった私
Aくんちのすぐそばからすぐに国道に出れるし
我が家の近くまできて曲がるということも出来るんだけど
厳密に言えば自宅近くの一番近いところから国道にでるのが
正規だと思う

となると、うちの次男も国道で待つことになる訳だけど

今は家の前だからAくんが遅れて来ても
時間を見て一人で行ったりしている次男

国道まで出ると時間はわからないし
雨乞い出来るところはないので
雨や雪の日は待ちぼうけ食らったらかわいそうな気がして

なんでここまで次男を擁護するかって言うと

Aくん、欠席のときとか
5分以上遅れてくるときとか
今日みたいにスキーがあって重たいから
親が学校まで車で送るときとか
連絡くれないんだよね

長男の友達なんか
「トイレが長くなりそうだから遅れる」とか
そんなことでも電話くれるの

もう一人の長男の友達が休むときは
うちの子たちが家を出るのを見計らって
おばあちゃんが「今日は休むから」って教えてくれたり

私もうちの子が休むときは
家の前を通る子を待ち構えて教えてあげるんだけど

Aくんちってそういうことがない

これって普通ですか???

私が相手に求め過ぎなの?

だってさ今日なんて
おそらくスキー運ぶのに親が車で送るんだろうなとおもって
2階から見ていたら案の定、似たような車が遠くから見えて
うちの前の一つ前の十字路で曲がって国道に出るんだけど
すでに玄関先で待っていた次男が
それを確認したら一人で歩いて行ったんだよね
そしておそらくBくんを迎えに行った

うちに電話したら「うちの子も乗せて下さい」と言われるとおもって
連絡しないのかね?

そんな図々しいこと言いませんてば

それとも近くを曲がればわかるでしょ?って感じ??

電話がめんどくさい?

それなら自分の子に話して、前の日にでも
学校で伝えてくれればいいのにねぇ

いつも時間通りでもなくて
休みとかも連絡無しだと
さらに一年生が追加だとどうなるの?と
こっちとしてはおもう訳

うちはAくんの事は知ってるけど
その弟くんもしらないし
まして弟くんの友達の新一年生もしらない。

Aくんが休みのときはうちの子が引き連れて行くのぉ?

親の顏知らないのに
それもなんだかねぇ
なんかあったらうちの子が悪く言われるの?

長々書いたけど
(しかも通学路の話しとかみ合ってないかも)
一緒に登校してる友達に休みの連絡とかって
普通はしないのかな?

通り道ならピンポン押して
そのときに「今日は休みだから」って言えば済むけど
うちが通り道であちらから来るときって
どうですか?

なんだか不親切だなぁとおもうのは
私が心狭いの?

なんだかなぁ
スポンサーサイト

コメント

こちらでは

同じ札幌でも全然状況が違うみたいなので、
一概にどうこうとは言えないのですが
まず前提として友達と待ち合わせして一緒に出かける、
ってことがそれほど多くありませんね。
うちの子たちも入学してGWまでは待ち合わせしてましたが
それ以降はバラバラに行って、行った先で誰かに会う、
って感じですね。友達がいるときもあればいない時もある。
一人で行くときもあれば複数で行くときもある、
そんな感じで本当にフレキシブルなので、
正直cocoaさんちのような困ったことになった試しがないです。

最初に一緒に行ってた子の親たちと私自身も最初にメルアド交換などしていたので「先に行って」とか同じクラスの子だったら「今日休むので、帰りにお手紙お願いしてもいい?」と
先に連絡してました。という感じでその面でも困ったことはなく。お母さん同士の距離って結構重要ですよね。

東京にいた時なんかは、学校の仕組みがしっかりしていて
家が近い子同士で先に連絡グループがあり、
コナンが休むときは学校ではなくそのグループの子の家に
電話して「今日休むので、朝寄ってください」って言うんです。
そうするとうちなんかは隣のマンションに住んでた子が
やってきて、私は休む理由などを連絡帳に書いたものを
来た子に渡します。学校での宿題連絡やお手紙類は
連絡帳と一緒に帰りにうちのポストに入れてくれることになっていて、必ず一人に対して複数人の連絡先がつく感じでした。

うちは隣のマンションの子と3分程度先のマンションに住んでた子の二人が同じ連絡グループでした。

弟くんも5年生になるってことでみんな頼りにしてるんだと
思いますが、弟くんは弟くんで自分のペースで行きたいと
思うのもあると思います。
ただ、やっぱりうちなんかは二人とも誰かと待ち合わせして、
っていうのが好きではないというか、自分のペースで
行きたい人たちなので、下の子も途中で直接近所にいる
隣のクラスの子に「一人で行くから」って言ってたし…
それを受けて私も相手に「自由に行かせることにします」
ってメールして終了しました。
だからなかなか弟くんのように相手を待ってるということも
しませんでしたし、そもそも待ってて学校遅れたら困るし
子どもたちがまとまって通学する方が不審者などに
声をかけられるリスクも減るので、とにかく待たずに
友達に会えなくても他の集団と一緒にかたまりで
学校に行くように言ってます。
特に下の子はふらふらしてるので。


通学路も基本のがありますが、最初こそ、そこを通っても
途中から一緒に帰る友達に合わせて結構ぐちゃぐちゃに
行って帰ってますね。
ただ冬とかは便利ではあるけど軒下の雪が危ないとか
狭くて車道を通らなくちゃならない道とかがあるので
そういうときは正規の道を通りなさい、と言ってます。
ほんと状況に合わせて適度に自由にしてるので
参考にならなくてすみません。


ありがとうございます

うちの方は待ち合わせしてるこもいるし
それこそだいたいの家の出る時間を把握して
いつもこのあたりで出会ったら一緒に行くとか
そういう子もいると思いますが
長男の場合はほんと目の前に同級生がいるから
そのこと約束してる感じです。

次男は長男と行っていた時期もあったし
裏に住んでいた子と行ったときもあるし
結構いろいろで...

ひとまず学校には玄関が開く前につくような
時間に出てるので待って遅刻ってのはないんですけど
子供ってあんまり待ってられないし...

待つのは5分を目安にしてるみたいです。

集団で行くのは私的にあんまり好きじゃないので
せいぜい2、3人がいいと思うんです。
変にふざけあったりすることもあるし

しかも親子ともにしらない一年生が入ってくるとなると
連絡の取りようもないし
新学年からはおそらく次男の判断で
今まで通りのルートでそのルート沿いに住んでる
アパートの子と一緒に行くのではと思ってます。

でもその子もおばあちゃんちが近くて
(今まで同居してたので)
親の都合なのか平日でも結構泊まりに行ってるみたいで
(学校帰宅後に決まることも多いらしい)
その子もいるのかわからないってことが多く
面倒だから出会ったら一緒に行けば?って状態になるかもしれません。

待ちあわせして行ってると知ってるならば
一言あってもいいかなぁと思ってしまいますが

次男には「臨機応変に対応して」とは話してます


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


