cocoaのつれづれ日記 中学校の見学

プロフィール

cocoa1974

Author:cocoa1974
昭和の頑固親父のような夫とのんびりやなのに短気の私、
飛行機オタクの高2長男と自称天才!中3次男の4人家族の日記です。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

いくつになったの

いくつになったの

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト


中学校の見学

昨日、長男は4月から通う中学校の見学に行った

今って授業中に見学に行くのね~
私の頃はそんな授業なんてなかったような?

給食を早めに食べて準備をし
上靴を持って出かけました

昨日は寒かったね~
小学校から中学校までは15分以上あると思うんだけど

まずは校長と教頭の説明を聞いて
(何クラスになるかとかテストのこととか部活のこととか)
そのあとは校長の案内で1年生の授業を見学したみたい

なんか或るクラスはテスト中で
「気まずかったぁ」と長男

国語をやってるクラスでは先生が面白い先生だったらしく
「楽しそう」って言ってました

5、6時間目の間の休み時間には
廊下が騒がしくなり先生に怒られてる生徒もいたとか

それ見て「中学の先生、すっごく怒鳴ってた」って

今時の学生ものの漫画に出てくるような
前髪長い髪型の生徒もおおかったみたいで
「漫画みたいな髪型の人がたくさんいたわ」と

校則ってどんななのかね?
昔みたいに「男子は耳が隠れないように。前髪はまゆげにかからない」とか
ないのかな...

部活は文化部でパソコン部なんかあれば入ってもいいかなと言ってたけど
残念ながらなくて

文化部は3つしかないのよね

運動部の数は多い方らしい

まぁ、君は個人競技で水泳部で頑張ってよね
扱いは「帰宅部」になるのか?

とりあえず中学に対する不安はちょっと減ったらしい

来週は保護者説明会

どんな説明か楽しみです
スポンサーサイト

コメント

見学

うちの小学校も先週校区の中学校へ見学しに
行ったようです。今年からは校区の中学校の先生が
やってきて模擬授業もしてくださるそうで、
来週だったかな?英語の模擬授業があるみたいです。
気分も高まりますよね。
お兄ちゃん帰宅部予定なんですか?
こっちでは噂ですけど、生徒会と体育会系部活だと
内申有利とか。でも成績落ちると部活出席停止を
言い渡されるようでもあり。
何かと制約もあるのね…と思ってました。
小学校の6年も気がつけばあっという間ですが
中学なんて半分だからびっくりするほど早くすぎるでしょうね。
来週の説明会も楽しみですね~!!

個人競技

学校で行われる「部活動」ではないので帰宅部なんですけど、スキーや水泳のような他のクラブに所属して中体連に出る「個人競技種目」もあるんですよ~

部活動がほぼ強制のところもあるみたいですよね。
こちらはあまり制約ないみたいですけど...
やはり何かしていたほうがいいと思います。

推薦で高校へ行くならやはり生徒会とか部活動を積極的にやったほうが有利そうですよね。

とりあえず説明会で聞いてきます~

いいなぁ

見学あったんだ!!
うちはあるのかなぁ・・・聞いたことないなぁ。
今日保護者説明会なんだ!!
けっこう遠いからどれくらいかかるか行ってみるわ。

長男も、スキーとかゴルフとか部活にないものに力を入れるので、
どこか基礎トレができる部に入ってくれたらなぁと思っています。
中体連でスキー出すわよ!(笑)


きっとあるんじゃない?

あやちゃんおはよう!

中学校の見学、あるんじゃないかな?
他の友達のところもあるって言ってたし...

基礎トレっだったら陸上とか?!
うちは陸上部も個人競技だからね~
運動部と他のスクールの両立は
うちにはできないと思うので
何処にも属さない予定だよ。

スキー、長男君すごいもんね!
これは個人競技ででないと!!

うちの子供の友達もスキーの子は
帰宅部だって言ってるみたい。
スクールでトレーニングとかもあるみたいだし

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


