cocoaのつれづれ日記 保護者説明会

プロフィール

cocoa1974

Author:cocoa1974
昭和の頑固親父のような夫とのんびりやなのに短気の私、
飛行機オタクの高2長男と自称天才!中3次男の4人家族の日記です。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

いくつになったの

いくつになったの

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト


保護者説明会

昨日の午後に行ってきました~

近所の同じクラスのお母さんたちと待ち合わせして
坂道をひたすら登ってね

ゆっくり歩いたせいもあるかもしれないけど
国道沿いのスーパーから15分
我が家からなら20分弱かね

お手紙に「当日、校舎を開放しておりますので
ご自由に見学して構いません」とあったから
はりきっていったら一番乗りだった

説明会開始45分前に着いたし...

玄関に着いたら先生に
「早いですね~」と言われて
とりあえず体育館で受付を済ませてから
校舎を見せてもらった

3年生は私立高校の下見
1、2年生は学年末テストだったので
生徒たちはいなかったけど
校舎は中庭があって明るかったです

時間が近づいたので
体育館に戻り説明会開始

資料に基づいて説明があり
あっというまに1時間半たちました

制服、ジャージ、学用品など
やっぱり総額10万近くかかるね~
制服はちかくのスーパーの衣料品コーナーでも
取り扱ってるけど
大丸とかアリオでも取り扱ってて
うちは全部一式購入だから
セットで購入してYシャツプレゼントとかの
特典見たらアリオで買うのがいいかも...

私の卒業式で着るスーツも買いたいし
アリオに行くかなぁ?

アリオ、週末しかいけないけど
今週土曜日、来週日曜日は予定あるし
次の日曜に行こうかなぁ???

部活動にも結構お金がかかりそうで
うちは個人競技で水泳を続ける予定だけど
中体連にでるなら準会員として年額6000円の
会費がいるとか

昔もそうだったの?
私は札幌の中学で部活はやってないから
わからないんだけど
部活動にも体育、文化振興会って言って
それに加入して、保護者会もあるんだって

PTAの部活バージョンみたいな?
だから会長とか副会長とかもいるしね...
なんかめんどくさそう

中体連でないならわざわざ会員にならなくてもいいんだけど
とりあえず中体連出たいよねぇ?

ん~、もう少しリサーチが必要だなぁ
スポンサーサイト

コメント

そうなんだ~

お疲れさまでした。
公立でも私立でも入学時の制服など10万くらい
かかるものなんですね!根拠もなく公立の方が安いと
思っていた私。そこに柔道着とか技術家庭の工具とかも
入ってるんですか?それとも別なのかな?

そして体育会の会費なんてあるんですか!
私も体育会系じゃなかったのでそんなお金が
かかるなんて知らなかったけど、でも部活PTAとかは
昔もなかったですよ~少子化の影響なのかな?

なんか興味深々です。またレポートしてください!!

10万は大げさかも?

すいません、ちょっと大きく書きすぎた?

制服は男子で3万2千円くらい
(学ランのところはもう少し高いみたいでした)
Yシャツは1枚3000円弱かな?
体育着で1万くらい。

上靴と鞄は指定ではないけど
買うことになるし

うちはアウトドア系のリュックにしたので
1万ちょっと。
上靴は4000円?

柔道着は男子は3年間使うので
購入。これは5000円

あとはアルトリコーダー1700円。

教科書以外のワーク等で9000円くらい。
他にも もしかしたら指定の辞書とかあるのかなぁ?
ノートとかそろえたらこれもそれなりにかかりますよね。

ざっとこれだけで8万...

やっぱり10万近くですね(笑)

私たちの頃は部活のPTAはなかったですよね!?
私、運動部でしたけど親が部活に来たこともないし...。送り迎えも無しでしたから。

なるほど~

cocoaさんとこはブレザーなんですね。
うちの学区は少数派の「ガクラン」です。
あの上着が高いのかな~、やっぱり。

アルトリコーダーとか懐かしい!
柔道着も含む、なんですね。
こちらでは秋口に「ホーマック」で購入するそうです。
なんでホームセンターで???

辞書の指定か~そういえば私が中学のときは
指定ではなかったけど、「推薦」みたいのがありました。
絶対使わないだろうと自分の頃を思い出して
そう思うんだけど、でも買うのかな~

なんかまだ1年あるのに、真剣に考えちゃいました。

ブレザーです

うちはブレザーですね~
ネクタイの色が気に入らないけど(笑)

前住んでいたところは学ランでした
そちらのお友達が先日、説明会で
金額教えてくれたけど
うちより5000円くらい高かったです。

ホーマックで買うんだ!
(あら?これは柔道着の話?制服?)
制服の話だとして...
うちも近くのスーパーに入ってる衣料コーナーで売ってるのでそこだけでしか買えないと思っていたら、アリオや大丸でも取り扱いがあったので
さるみみさんとこも、もしかしたら何カ所か購入場所があるかもしれませんね。

入学してからもあれこれとかかりそうな気がして恐ろしいです(爆)


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


