cocoaのつれづれ日記 大会終了

プロフィール

cocoa1974

Author:cocoa1974
昭和の頑固親父のような夫とのんびりやなのに短気の私、
飛行機オタクの高2長男と自称天才!中3次男の4人家族の日記です。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

いくつになったの

いくつになったの

ブログ内検索

リンク



大会終了

昨日は子供たちの大会でした

朝8時に市民プールに集合し
親は場所取りのために8時半まで外で待つっていう...

しかも敷地内には車を停められないので
旦那は会社まで車を置きに行き
歩いて20分くらいかけてプールまで来ました
(まだ近い方かぁ)

私の両親も大会が始まる頃に来てくれました

とにかくあんまりコーチから説明がないので
今までの経験者の母たちに聞いたり
コーチに電話したりでなんとか状況がわかる感じ

もう少し前もっていろいろ教えてくれたらいいのに
前日にしかわからないっていう不親切さ

こんなもんらしいです

大会はあまり大きい大会ではなくて
11団体、139人でした

その前の週に大きな大会があったし
今回は公式記録を持ってない子たちが多いので
わりと規定もゆるかったです

まず次男の50m自由形
スタートもよくて一気に泳ぎきり37.94
その組の一位でした

自己ベストを3秒も更新し
かなりご満悦でした

最終的な記録は10歳男子10人中3位で
健闘しました

次は長男の50m自由形
飛び込みは足が開いてちょっとかっこわるかったけど
練習を始めたばかりなのでこんなもんってことで

その組では4位だったけどタイムは自己ベスト更新し33.55
(事前に申告してるタイム順に学年関係なく組まれるので)
11歳から12歳男子10人中3位

そして次男の50m背泳ぎ
これはね~なんで彼が背泳ぎをコーチに指定されたのか
よくわからんのです

はっきりいって遅いんだけど
エントリーしてしまったのだからしょうがない

彼也にいい泳ぎはしていて
自己ベストを更新はしてるんだけど50.89でしたが
10歳男子8人中7位というね~

しかもこの大会のタイムは日本水泳連盟の
年齢別、男女別の標準タイムってのがあって
それによって「級」がつくんだけど
その級にも届かなかったというのは
まだまだってことね~

そして時間があいて長男の200m個人メドレー
これも彼は年齢で行くとはっきりいって遅い方なんだけど
隣りの子がめちゃくちゃ早くてそれについて行こうと泳いだら
自己ベスト9秒も縮めて3:13.85でした~

級も一応ついたけど一番下の「1級」なので
あと背泳ぎでかなり離されたので
課題は背泳ぎだね

そして背泳ぎのターンで注意が入り...
ターンするまえにクロールの姿勢になってひとかきしてから
クイックターンをしなければならないのに
彼は早くターンの体制に入ってしまい
ふたかきしてターンしたのね

今回はそこまで厳しい大会ではないので
ターンのミスも許してくれたけど
もっと大きい大会だと「失格」ですと
審判に言われて
戻って来てからもコーチに注意されてました

背泳ぎはターンのタイミングが難しい

前見えないからね~

でも長男、次男それぞれがどの程度の記録を出せるか
これでコーチもわかったので
今日からの練習も変わってくるのかな?

次の大会はまだいつかわからないけど
また努力を重ねて自分を高めていってほしいと思います

コメント

お疲れさまでした。

私のママ友も「大会あるのよね~また…」と言ってたので
もしかして同じ大会だったのかも。
8時集合はまだイイって言ってました。
野幌まで行くときはもっと早いからって。
cocoaさんもこれからですね!
大会の流れがわからない中で自己ベスト出したのはすごい!
これから大会の緊張感などに慣れてくると
もっといい結果が出るでしょうね!頑張ってくださいね。

そうなんです

朝8時集合は遅いって...
野幌に7時とか言われたら
運動会並みに早起きして母は弁当を作り
出かけるそうです。

今回は昼で終わったけど
夕方までかかることもあるので
この次はどうなるかとヒヤヒヤです。

周りが速いとそれに押されて
タイムが速くなるみたいです。
確かに練習はタイム測定って言っても
自分のペースで泳ぎますからね~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


