cocoaのつれづれ日記 そろそろ慣れて来たか?

プロフィール

cocoa1974

Author:cocoa1974
昭和の頑固親父のような夫とのんびりやなのに短気の私、
飛行機オタクの高2長男と自称天才!中3次男の4人家族の日記です。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

いくつになったの

いくつになったの

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト


そろそろ慣れて来たか?

新しい学年になって一週間
子供たちは元気に学校へ行ってます

長男は制服にもだいぶ慣れ、
重たい鞄を背負って筋力トレーニングのように
毎日坂道を片道20分歩いてます

それにしても中学生は荷物が多いね

教科書も昔と違ってサイズが大きいし
ワークもいっぱいあるし
体操着だって持って行かなくちゃならないし
しかもいちいち置いて行けないのね

提出物、期日守れなかったら
再登校して届けるとか
めんど~

長男はまだかなり気を配って毎日時間割と
提出物をチェックしてます

6時間目が終わって下校が15時40分
掃除当番ならそれからさらに10分
家に帰ってくると16時から16時半くらい

スイミングに行くには16時50分に家を出るので
勉強は帰って来てからじゃないと出来ないし...

計画立ててきちんとやらないと
定期テストで泣くはめになるね~

各教科の最初の授業でテストや提出物の評価のこととか
いろいろ説明受けたみたい

ただでさえ理解度があやしいのに
提出物とかで評価が下がるのはまずいので
きちんとするように私も見てあげなくちゃダメかねぇ

金曜日にまず学力テストがあってそれが
今週帰ってくるのかな?
ドキドキだね

部活動や委員会などもそろそろ決まってくるし
本格的に中学校生活が始まるね
スポンサーサイト

コメント

早くも

評価関係の説明があったのですね。
やっぱりそうなんだ~
先生ごとに結構細かく指示がある人もいれば
はっきりしたことを言わない人もいるとか。
中3ママが「うちも最初は手紙とか宿題の声かけしてたし
テスト後には答案もチェックしてたけど、今は何もしてない…」
って言ってました。難しい時期に入るから素直にテストも
出さなくなるんだろうけど、そのママさんは「それもあるけど
私の方がめんどくさくなって…(笑)」でした。
私もたぶんそういう口だと思います(爆)。
武道必修化の柔道は二学期以降が多いと新聞にありましたね。
cocoaさんとこも柔道ですか?
うちは柔道着もサイズあるか心配なんですが~

No title

おんなじだわ~
うちもひいひい言ってるよ!
でも新環境が楽しいのか毎日元気に行ってる!
それがなによりかなぁってね(笑)

学力テスト・・・昨日2教科返ってきたわ。
まぁこんなもん?って感じ。
あとはまだ返ってこない国語と社会!こっちがめっちゃ心配!

さるみみさんへ

評価のことは割とどの教科も話してくれてるみたいです。

柔道は秋からです。
札幌は全部柔道と聞きましたよ~
とりあえずおさがりをもらったんだけど
すでにちょうど良く、今年限りだったりして...

あやちゃんへ

学力テストうちは全部帰って来たけど
学年全体で相当、点が悪く
先生が困っていたみたいです。

国語に至っては
「君たちは小学校で国語を習ってなかったという風に
考えて授業します」と言われたとか!

大丈夫かな、この学校。。。
そういう長男も社会以外は良くないんだけど。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


