cocoaのつれづれ日記 ひどくない?

プロフィール

cocoa1974

Author:cocoa1974
昭和の頑固親父のような夫とのんびりやなのに短気の私、
飛行機オタクの高2長男と自称天才!中3次男の4人家族の日記です。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

いくつになったの

いくつになったの

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト


ひどくない?

昨日、衝撃的な事実が

次男の矯正歯科なんだけど
おととしの暮れくらいに
「ここを取り壊してアパートになるので、その期間は診療が
◎◎区の××歯科医院を間借りして行います」と聞いていたのね。

で、去年は3ヶ月にいっぺんくらい違うところへ行っていたんだけど
一番最近は今年の2月

「次回は5月くらいに予約を入れて下さい」と言われて
私は「次回もここ(間借りしてる歯医者)ですか?」と聞いたら
先生は「そうですね」と言ったので
いつまでかなぁ?とは思ったもののあえて聞かずに終わりました

で、昨日、そろそろ予約しないとなぁ~と思ったので
電話をかけたら、
いつもは先生が直接出るのに(そこは先生一人と歯科衛生士(たぶん奥さん)一人でやってるっぽかったけど
いつも先生が予約も診察も会計も全部一人でやっていた)
なんと別人が出た!!

私は「???」となったので
電話の先の相手に聞いてみたら

なんと!!!!!!

「先生、東京に開業されて北海道へは月に1、2回診療に行きます。
のちほど先生よりお電話しますので折り返しかけても宜しいでしょうか」と
言うでは

受付の人に思わず「間借りしていてそこへは何回か行きましたけど
移転の話は(しかも東京で!)聞いてませんが」と言うと
ちょっと困っていた

なんか腑に落ちないのでネットで検索したら
出てくるじゃないの。
新しい医院の素敵なHPが

ブログまで書いてあって
開業したこと、遡れば土地が決まったこととかも書いてて
「随分前から着々と準備していたのね」
と余計不快になっちゃった

月に何回か来るとはいえ
何も言わずにしかも全然別の土地に移転ってどういうことなんでしょうかね

うちは器具はついてなくて
3、4ヶ月の検診だけでもうすこしで大人の歯がそろうから
そのときに2期目をどうするかって話をするということだったんだけどね

長男の歯もガタガタしてきたし
相談しようかと思っていた矢先にこれ

一期目の治療費はきちんとはらったので
最後まで見てもらうつもりだけど

「別の医院を紹介することもできます」だってさ

なんだかね~

先生から電話来たときは
「お知らせしてませんでしたか?」とか言われたけど
聞いてません。と答えました

だってアパート建ててることしか聞いてないもん

私が「そのあとどこで診療するんですか?」とか突っ込めばよかったの?
次回の診療はどこですか?ときいて「ここです」と言われて
そのあと「前のところでは診療しないんですか?」まで聞けば良かったのかな?

でもさ、普通、移転となるとはがきとか来ません?

しかもしょっちゅう行くのではなくて年に3、4回しか来ない人に
連絡無しで勝手に居なくなる?

昨日は他のことでもバタバタしていて
どっと疲れました

ひとまず今月、診察があるので
その時旦那も連れて行って聞いてきます



スポンサーサイト

コメント

それは

困りましたね。
今装置入れてない状態だからよかったものの、
これでもし装置入ってて、うちのコナンのようにときどき外れて
直してもらわなくちゃ…ってことになったら
誰にお願いすれば???ってことになりますよね。
そんなところでは安心して頼めないですよね。

不都合があったときに備えて我が家は近くの矯正歯科に
通ってますが、区をまたいでかよっていた人は
装置入ってるときだと通う頻度も高くなるのでちょっと大変そうでした。
月に1、2回来るとは言っても、そのとき都合悪かったら
どうなるの??って感じですよね。

近くに別の矯正歯科を紹介してもらえるのが一番だと
思うんですけど、今までの経過をちゃんと引き継いでくれるのか
って部分でも不安ですよね、そういう先生だと。

無事に話がすすみますように…


No title

ひとまず装置がついていなかったのが幸いですが
平日は行けないので
日曜日になるけど月1って厳しいですよね
そこで都合が合わなければ翌月になるんですから

まずは話を聞いて
一期目の経過観察までは今まで通りお願いしようかと
現段階では思ってますが
話次第ですかね...

うちの近くには矯正専門医がないので
これから行くとなるとどのみち、区をまたいで行くことになるますねぇ
歯科、矯正歯科って掲げてるところはどうなんでしょう...
やっぱり専門医の資格?持ってる方がいいのかな...

アドバイス受けたとき

うちのコナンがかつて幼稚園で歯並びの指摘を受けた時、
豊平区のゆたか幼稚園の上の矯正歯科に行ってみたんです。
そのときは当然まだ矯正開始はできないので
そこの先生に矯正歯科の選び方とかアドバイスをもらったんですね。
その先生のアドバイス
1:同じ矯正歯科でも「小児矯正」とある所がおすすめ。
 子どもと大人とではやっぱり違うらしいです。子どもの成長に
 合わせた対応が必要なので、できれば小児矯正が専門のところへ

2:できれば家の近くで。
 なるべく通いやすいところがいい。大人だと自分で通えるけど
 子どもは装置も外れたりトラブルが多いから、遠くだと不便。

3:金額はまちまちなので、何箇所か比較できればそうすべき

でした。実はそこの先生がカルテの住所を見て今コナンが通ってる
矯正歯科を勧めてくれたんです。あの先生なら間違いない、って
感じで。近くにもう一か所あって、そこは治療に行ったことがあり
矯正のついでに治療もできるし女医さんだし…
という思いがあったのですが、歯医者さんが勧める先生なら
本当にいいのかも…と思って思い切って違う方へ。

本当に矯正専門なので、治療はしてもらえません。
幸いコナンは虫歯の治療は矯正前に一度したきりなので
歯科=矯正歯科みたいになってますが。

ちなみにかみ合わせが逆だったエナリは、前歯が生えそろったら
かみ合わせが完全に治りました。矯正歯科的には
不十分かも知れませんが、そこまで完璧にする必要もないと
思える範囲だったので矯正はせずに済みそうです。
ただこっちは虫歯になりやすいようで、今まで2度治療してます。
ちなみにエナリは学校医である歯医者さんとこに通ってます。

病院探しは難しいですよね。
納得のできるところがみつかるといいですね。

ありがとうございます

幼稚園のとこの歯医者は有名ですよね~
私の妹がそれこそ幼稚園くらいの時通ってました。

うちも勝手にそこの矯正歯科に行った訳ではなくて
旦那が昔から行っている歯医者さんで次男を見てもらい
そのときに紹介されたところです。

あれ以来、矯正歯科のことを調べましたけど
金額がかなり違いますよね...
しかもうちの近くにはないんだなぁ~(泣)

もし変えるとしたら土日やってるところがいいなと思うんですけど
日もやってるところ少ないですよね...

ひとまず日曜日に診察行ってきます。
アドバイスありがとうございました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


