cocoaのつれづれ日記 一週間

プロフィール

cocoa1974

Author:cocoa1974
昭和の頑固親父のような夫とのんびりやなのに短気の私、
飛行機オタクの高2長男と自称天才!中3次男の4人家族の日記です。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

いくつになったの

いくつになったの

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト


一週間

先週の水曜日に自宅に戻って来て一週間

帰宅してからまず待っていたのが
長男の出来事

学校に持って行くリュックを日曜日にも使っていて
そこに入れっぱなしにしていた(本人は忘れていた)
ガムを友だちが見つけ
「お前、それ配れよ」と言われ下校中に数人に配った
そのときはバレてなかったけど
その数日後に「配れよ」と言った友達ではなくて
他の子が「お礼に」とお菓子を下校中に配ったのを
上級生に見られていて「一年生がお菓子を食べてる」と
一年の担任に報告がいった
問いただすと発端はうちのこだと発覚し
丁度私が留守だったので担任には
「まずおばあちゃんに報告しなさいね」と言われる
私が帰って来た日の夜に報告を受け
翌日担任から電話
もう平謝りね

それだけでなく
お菓子を配れよと促した友達が
3DSに録音していた音楽を聴きながら下校
うちの子は特に何も思ってなかったんだけど
「お前も持ってくれば?」と促され
持って行ったらしい
でも下校中には使わず

で、担任にお菓子の件で関わった子たちが
「他にもなにか違反してることは?」みたいに聞かれ
お菓子とDSを促した子が
「cocoa長男もDSを持って来てる」と報告

そこでまた担任に呼ばれる

ここまで聞いてはっきりいって
うちの子が流されてるのが悪いんだけどさ

ちょっと考えれば解ることをなんでするかなぁ

私からすれば
そんな悪いことを誘ってくるのも
「そんなヤツとは離れてしまえ」と思うんだけどね

実はそのこ、
自販機をドンドンとたたいて
おつりが出ないかやっていたんだって

それを注意しても「別にいいしょ」といい
やめずに、長男は置いて帰ろうとすると
「なんで行くのよ。」と制服をつかまれる
他の子にも制服や鞄を引っ張ったりということが何回かあったらしい

それも担任たちに報告され
「もう少し毅然と注意して」みたいに長男まで注意される

なんだかね~

いいときは話も合うしいいのかもしれないけど
ちょっと問題ありでしょ

「あんたは万引きしてこいと言われたらはいはいとやるのか!!!
自販機でおつりを探ってるような子はエスカレートしたら
お金を要求してくれるかもよ?」と言ったら
「そんなことするわけないしょ」と長男

いや、今のあなたは信用出来ませんから(と、心で思った私)

その後、一週間みていたけど
登下校はだいたい一緒らしく...

離れてくれないかなと思いつつも
掲示板で似たような相談を見てると
「友達関係を親が口ださずに見守って注意が必要なときはしっかり注意する」という親が多いみたいね
自分の子が流されなければ良い話で

強く友達関係否定するのもかえって反発心を抱くとか

中学生難しいです


スポンサーサイト

コメント

難しいですね。

その子は小学校同じじゃなかったんですか?
うちも3つの小学校から集まるんですけど、
7:2:1くらいの比率で、コナンはその2の学校なんです。
多数派の子たちはやっぱりパワーがあって
何でも圧倒されがちなようで、cocoaさんとこのような
強引な子に巻き込まれる可能性も多々ある我が家です。
自分で判断するしかないのはそうだと思うんですけど、
この時期に一度担任から目をつけられるとこの先も
ちょっと心配ですよね。何かあったら全部疑われやしないかと。
内申にも響くのかとかあれこれ考えちゃいます。
中学校になればなったで心配ごとは続くんですね~(涙)

同じ学校です

問題の子とは同じ学校で
すごく近所です(汗)

こちらも3つの学校が集まっていて
比率は5:4:1かな
うちは4の学校ですね。


うちは学校の部活には入ってないので
帰宅部の彼とはいつも下校が同じなんですね...

小学校のときから私は個人的に
「注意人物」と思っていたので
ずっと気にかけてましたが
今回は完全にうちの子が流された格好です

問題が発覚してから一週間経ちましたが
生徒指導担当の先生からは
「授業の態度や制服の着こなしもよくなったね」と
言われたそうです。
(制服は本人があえて着崩してると言う訳ではなくて
大きいからかブレザーのボタンがはずれていたり、Yシャツの裾がたるんでちょっとだらっとしていたりというのを見つけられて
注意されるって言うね...
要するに本人がだらしないって訳です)

内申書に響く~と親はひやひやです。
もう終わったことなのでこれからきちんとしないと
次はもう先生のあなたへの見方が
「きちんとしていない生徒」となるからねと言いましたが

もう疲れましたわ...


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


