cocoaのつれづれ日記 テスト勉強

プロフィール

cocoa1974

Author:cocoa1974
昭和の頑固親父のような夫とのんびりやなのに短気の私、
飛行機オタクの高2長男と自称天才!中3次男の4人家族の日記です。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

いくつになったの

いくつになったの

ブログ内検索

リンク



テスト勉強

我が家の中1長男は21日と22日に
初の定期テストがあります

昔は1学期も中間、期末とあったけど
今は一学期は期末だけなのね~

テスト範囲もそんなに長くないんだけども
とりあえずお勉強は苦手な我が子

定期テストへ向けた計画表も学校でもらい
毎日何の教科をどのくらいの時間やったか
文字と棒グラフで表すようになっていて
ときどき担任のチェックも入ります

まず、驚いたのが英語の単語が全然書けない!!!
bとdをときどき書き間違えるしね

bookが dookなんですけどぉ

あと5つ以上のアルファベットが続いたらアウトで
ようやくevening かけるようになりました

まだ心配の種だった数学の方が出来てるわ~

30分くらいでドリル2ページくらいやったら
もう終わったとか言うし

定期テストの大変さ解ってないみたいで

今回はあまり言わないでおこうと思いつつも
見てないと油断しまくりで全然やらないので
どこまでやるのかチェックしてます

ほんとにねぇ~どうなることやら定期テスト

コメント

そうなんですよね~

定期テストの時期ですね。5月くらいに中間テストとかあるのかと
思えば、前期後期の2期制になったから1学期は1回みたいですよね。
9月に前期2度目のがあるようです。うちの近所の中学では。
範囲は少ないけど、英語はリスニングのテストもあるとかで
昔とは断然違うんだ~と思いました。
お兄ちゃん基礎英語聞いてたから英語は好きな感じですか?
でも書く英語とはやっぱり違った印象になっちゃうのかな~
夏期講習のチラシもちらほら入り始めましたね。
うちも夏はダラダラと何もしなさそうなので
「英語でもやっておけば?」と言ってますが…どうするのかな。
お兄ちゃん頑張って~!!

うちの学校は

3学期制ですね
1学期も成績がつくようです。
で、2学期の成績は1学期+2学期
3学期は1から3学期分(つまり学年末)の
成績という感じで積み上げ方式というらしいです。

英語はリスニングありですね。

そして、今の中学生は筆記体を習わないということ
ご存知ですか?!
(前に話題にしていたらごめんなさい)
私たちのときは中1の一学期に必死に練習したのになぁ~

英語は聞いてるだけじゃだめですね。
ローマ字読みが抜けないようで
どうしてもローマ字の綴りのように書いてしまうようです。
コナンくん今から簡単な単語覚えておくと
中学で絶対苦労しませんよ~


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


