cocoaのつれづれ日記 中体連

プロフィール

cocoa1974

Author:cocoa1974
昭和の頑固親父のような夫とのんびりやなのに短気の私、
飛行機オタクの高2長男と自称天才!中3次男の4人家族の日記です。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

いくつになったの

いくつになったの

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト


中体連

おととい、昨日と中体連でした

他の競技は地区大会があると思うんだけど
水泳が全市大会なんですよね

市内の50mプールのある会場で
初めての長水路の大会

市内の公立、私立の中学が96校ほど集まり
全部で400人ほどの参加でこれは過去最高らしいです

長男は200m個人メドレーと
50m自由形に出ました

200m個人メドレーは4組あったんだけど
1組目の3コース(3コースだけど端っこ)
...ということはエントリーした中ではかなり遅いんだなと
プログラムを見た段階で予想はしていたんだけど

最初のバタフライは6人中1位だったのね
でもそのあとの背泳ぎでかなり抜かされ...
平泳ぎで少し挽回したものの
クロールでまた差を付けられ
自己ベストだったんだけど
その組では6位でした

あとであったときに聞いたら
「ゴーグルのパット(レンズの周りについてるゴム部分)が
はずれてカパカパして水が入って来て視界がおかしくなった」と

隣りで泳いでいた子にも
「おまえ、バタはよかったのにバックでどうした?!
泳ぎが蛇行してたぞ」と言われたようです

私は「泳いでてそんなことが見えるんだ」とびっくりしたんだけどね

初の長水路で200m個人メドレー泳いで
自己ベストだったのはよかったけど
苦手だった飛び込みも少し様になってきたし
バタフライもキレイに泳いでいただけに
本人も悔しかったようです

次の50m自由形は9組中6組目だったんだけど
同じようなタイムで申告していた幼なじみが
一つ前の組でまたもや同じ組で泳ぐことはなかったんだけど
一つ前の組なら5位くらいなのが
長男の組では8位(9人中)ということで
組が上がってコースが端っこはやはり順位が落ちてしまうね

タイムは自己ベストには届かず
惜しかったんだけど

今までの大会は速報で順位もすぐに掲示されるのが
中体連はその組で何位かはわかるけど
全体の順位がわからず
(決勝進出者の9名は順位が解るんだけどね)
いったいどのあたりなのか全部記録して来た訳ではないので
わかりませんでした

中学生だけの大会もおもしろかったね

早い子は泳ぎが違う!
体格も違う!

遠くのスタンドから見ていて
こちらも勉強になりました

次は秋の新人戦
それまでに練習頑張ってほしいですね
スポンサーサイト

コメント

おつかれさまでした

大会お疲れさまでした。
ママ友のお子さん、リレーかな?全道大会に出るようなことを
言ってました。速い子がいるからラッキーだった!!と
嬉しそうでした。やっぱり3年生にもなると全然違うんでしょうね。
もちろんどの競技もそうなんだろうけど。
お兄ちゃんも秋の新人戦の前に沢山大会出るんですよね。
大会の雰囲気に慣れればもっと泳げますよ!!
ちなみに、どうでもいいですが。
コナンに卓球部入るの勧めてるんだよね~とそのママ友に話したら
「絶対勧めない」と言われて軽くショック中でした。

全道大会

今年は標準記録を突破出来れば
順位関係なく全道に行けるので
昨年よりは人数増えるのかな?

うちは全然ほど遠くて(汗)

リレーはうちの学校も出ましたけど(女子だけ)
先輩たちが早くてうちのこはかなりびっくりしてました。
長男が3年のときは次男の学年が1年で入りますが
次男の学年は育成で頑張ってる子が多いので
もしかして男子もリレーが組めるかも?なんて
今からちょっと期待したりして。

卓球部なんでダメ??
私はうちの子が水泳やらないなら
卓球部だと思ってました(笑)
ほんとばバドミントンやらせたかったけどなくて。

何部でも頑張ってる子は中学生らしくていいですよね!


卓球部…

卓球部、こちらの中学校の話ですが、
やはりバスケやバレーなど体育館を使ってやる部活が
優先的に体育館を使うので、基本的に練習をやるのは廊下。
ちゃんと体育館を使える日はほとんどない。
(コナン小学校のクラブ活動も卓球部は廊下だった…)

雨が降ればサッカーとか外の部活は休みになるけど
中の部活は休みがない。中体連前なんかは日曜も部活で
全然勉強する雰囲気にならない。

荷物は確かに小さいけど、それがまた中学生的には
体育会系部活なのにかっこ悪いと思われるようでモテない。
(エナメルバッグの方がかっこいい??)

などの理由で勧めないと言われました。
軟式テニスがダメならバドミントンに行った方がいいよ、と
言われました。
今も昔も卓球のイメージって暗いのかな?



なるほど~

確かにバスケやバレーは体育館で出来ないとこまるけど
卓球は廊下でも台を広げてできますもんね

今の部活って土日どちらか休みって多いのかな
最初にもらった部活動の案内には
練習が週に4回くらいってところもあったような?
自分のときはテスト前の数日と先生方の研修とかのときくらいしか
部活休みがなくて土日なんてずぅっとあったけどなぁ

うちの学校は吹奏楽もかなりハードです。

卓球部はどうかな?
先生が「一年生、たくさん入ってね」と言っていたみたいなので
(特に女子が居ない)部員が少ないとは思うんだけど。

エナメルバックもって歩くのがかっこいいんだ~
そんな考えもあるのね~

バドミントンよりソフトテニスのほうが部活として活動してる学校が
多いのかな?
うちも男女ともソフトテニスはありますね~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


