cocoaのつれづれ日記 惨敗

プロフィール

cocoa1974

Author:cocoa1974
昭和の頑固親父のような夫とのんびりやなのに短気の私、
飛行機オタクの高2長男と自称天才!中3次男の4人家族の日記です。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

いくつになったの

いくつになったの

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト


惨敗

先週終わったテストが月曜、火曜と一気に返ってきて
みてびっくりな私です

まだ技術家庭は返って来てないけど
のこり6教科返って来ました

社会はいいとしよう
英語は点数はそこそこだけど
文章が全然かけてないんだよ
並べ替えるのは出来ても
単語を何も見ずに書けないから
日本語から英語に訳す問題が惨敗
だからだめ

国語と理科は平均よりはちょっと良いらしいけど
平均点そのものが低いので... これも納得いく点数ではなく

数学に至っては
「あんた、行く高校ないよきっと」というような点数です

私が自分の時間をさいて
あれだけ時間をかけて隣りについて
教えたのに

今は正と負の計算なんだけど
符号を付け違えるとか累乗の計算がなぜかおかしいとか
どんだけ注意力が足りないんだという
あきれ果てました

ゲーム、取り上げました

夏休み挽回しないと
ほんと大変なことになりそうです

はぁぁぁぁ~

親としてできることはなんでしょうね

ほんとは「君はやればできる」と
言ってあげた方が良いのかもしれないけど
そういう言葉もかける気持ちにならないほど

長男に対してはあきらめの気持ちしか今はありません

理由は他にもあって
先日の中体連で水着一式を忘れてくるってこともあったし
(それを取りに今日はバスを3つ乗り継いで主催していた中学まで
行ってきた)

友達に流されて、いけないことをしてみたり

炊事遠足ではジャージに穴あけてみたり

午前授業のときに出た、午後課題(3時までは外出禁止なので)を
せっかく頑張ってやって忘れたら困るからと
私も一緒にクリアファイルに入れたとこまで確認したのに
自分が入れたと思い込んでるクリアファイルに入ってなくて
他のファイルを確認せずに「ない、ない、忘れた」と慌てて提出せず
一日遅れて出したために評価が一つ下がるという...

この人、注意力欠損障害?

来月の家庭訪問で相談した方がいいのかな...
スポンサーサイト

コメント

男の子は

男の子は中2の夏を過ぎないとエンジンかからないと
前に聞いたことがありました。
そのおうちのお子さんは野球部でしたが、
それこそ塾に通うヒマもなく練習に明け暮れ…
挽回できるのか?この先?!といつも言ってたのを覚えてます。
うちは縛りがないと油断して勉強しないタイプなので
最初から塾に入れます(爆)
お兄ちゃんが自分で「塾行く」って言ってくれるのが一番いいんでしょうね。うちは下が本当に注意力散漫な感じなので
内申取れない気がしてて、彼を私立中に入れるべきなのでは?と思い始めてます。
親はただ働いて備えるのみ…なのか…トホホ…です。

要領が

わからないんでしょうね~
いくら親が「テストは重要だ」と言っても
実感がないっていうか。

さすがに数学は「まずい」と感じたようで
今日、小テストがあるとかいって
昨日は一生懸命、補充問題をやってました。

今日は得点通知表が来ます
おそろしや~

塾はもう少し考えます
ひとまず今日の結果見てから...
私は目先を変えて他人に教えてもらうのも
いいと思うんですけどね
夏期講習だけでも。。。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


