cocoaのつれづれ日記 家庭訪問終了

プロフィール

cocoa1974

Author:cocoa1974
昭和の頑固親父のような夫とのんびりやなのに短気の私、
飛行機オタクの高2長男と自称天才!中3次男の4人家族の日記です。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

いくつになったの

いくつになったの

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト


家庭訪問終了

昨日は長男の家庭訪問でした
中学でも家庭訪問...
今年から復活したみたいです
暑い中20分以上歩いて行かなくていいからまぁいいか?

長男は朝から「やべぇ~緊張する」と言ってました

それは母も同じですってば

先生は時間通りに赤い車で登場

先日子供が自分で書いた一学期の反省の用紙に
自分の予想成績と実際の成績を書いて...
各教科の先生からの一言コメントも言われ...

勉強部屋を見せて...

時間通り20分で終了

成績はあんなにテストが悪くても「3」がつくんだなと
提出物でなんとか稼いだ感じ...

と、いうことはテストが平均以上で提出物もほぼ出していたら
4はつくんじゃないか?

自分たちは相対評価の時代だから1の子も5の子も必ず居て
人数も決まっていたように思うけど
今は絶対評価だから「頑張れば」みんな4や5は取れるんだろうなと感じました

5は教科達成率85%以上とらないとダメなので
テストもかなり良くないとなかなか提出物と態度だけでは難しいかも...

長男は社会が平均より30点以上よかったのに
達成率が思ったより高くなかったので
これは宿題の内容がいまいちなところが多かったんだろうね...
最初はA評価が多かったのに
あとになるに連れてBも増えたし

今回は成績のこと、普段の生活のことが中心で
進路の話題はありませんでした

2学期の個人懇談で聞かれるのかね?

来週から夏休み
宿題も結構多いので頑張ってもらわないと
スポンサーサイト

コメント

久しぶり!

家庭訪問なんだね~
わたしは先週三者懇談で学校行ってきましたよ!
評価のつけ方がいまいち???で・・・・でもまあ1学期だしこんなもんかぁ。
とにかくこの状態を下げずに維持していってほしい感じでしたよ(苦笑)

旦那さんも順調そうでよかった!!
cocoaちゃんもちょっとはおひとりさまの時間戻るね~。

そうそう!うちの近所でアロマのお店?してるcocoaちゃんのお友達がいるって言ってたでしょう?
その方に家庭教育学級でアロマの講座してもらったよ!
上のお子さんが来年小学校に入るんだって!!

あやちゃんへ

個人懇談が多いみたいだけど
うちは家庭訪問なの~

評価の仕方、学年懇談でプリントもらったけど
結構複雑なんだよね~
テストの比重が高いんだろうとは思うけど
普段の状態もかなり加味されてるなと
うちの子の数学は思ったね~

アロマのお店は出張講習みたいのもしてるようだね
そうなんだ~来年一年生なんだ~
その子とは特別仲が良かったという訳ではないんだけど
席が近くて話しはしていたよ
私の友達と仲いいんだ~


家庭訪問

本当に家庭訪問って珍しいですね。
こちらは小学校と中学校の面談の時期が重なるので
お母さんたちがバタバタしてました。
中学校はこの時期三者面談と言ってました。

こちらも聞いてみたら、テスト以外にも全て均等に
頑張ってると5はつくみたいですが、実際オール5だとしても
南に入れるオール5と西程度の実力のオール5がある、って
その辺はどうやって判断するのか?って感じですが
塾でテストを受けることでわかるとか。

なんか昔の相対評価の方が実力とランクが一致していたってこと?
って思いながらこの絶対評価に微妙な感じを抱いた私です。


さるみみさんへ

この時期は懇談が重なるからバタバタしますよね
家庭訪問になったのはなんでかなぁ
昨年が荒れていたせいかも?

成績は達成率の%で五段階が決まるので
うちの場合だと
85%以上が5で70%から84%までが4になります。
3にいたっては45%以上69%なので
これだけ広いと3がついても下限に近い子と上限に近い子では
結構さがありますよね...

学校のテストは基本と少しの応用かなと思うので
ここであまり差がつかなくても
きっと学力テストや校外模試で本当に出来てるか
そうでないのか差が別れるのかなぁ...

昔、南はCランクが最低ランクじゃなかったでしたっけ?
(そんな私はそこまでの学力じゃなかったんですが)
私は第一学区だったので次は旭丘や東高という感じだと記憶してますが
東でもDが最低ランクでしたよね...
今は最低でも南はB、東はCも微妙?らしいですから
ランクは昔より全体的にひとつずつ上がってる印象があります。

でも当日点は裁量問題あったりで難しくなってるみたいだから
こちらは昔より低いですよね。

私立高校もいろいろコースが出来たり
独自の内容だったりだから
進路は親も一緒になって考えて行かないとなぁと
思ってるところです...

私の親はほとんど関知しないで
私の意思を尊重してくれたんですけど
今は情報もたくさん入るし昔とは違うかなぁと



コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


