cocoaのつれづれ日記 小学生は始業式

プロフィール

cocoa1974

Author:cocoa1974
昭和の頑固親父のような夫とのんびりやなのに短気の私、
飛行機オタクの高2長男と自称天才!中3次男の4人家族の日記です。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

いくつになったの

いくつになったの

ブログ内検索

リンク



小学生は始業式

今日から2学期の始まり
朝から雨になりました...

今はやんでるから下校時刻は大丈夫か??

25日間の夏休みを振り返ると...

今回は結構、プリントが多くて1日4枚やっても20日程度かかるっていう量
今までが少なすぎたと思うんだけどね

次男はそれをぱっぱとやればいいのに
4枚って決めたら4枚!!と言い張り
やらなかった日もあるもんだから結局8月17日くらいまでかかりました

自由研究は「夏に作っておいしいデザート」
5種類の冷たいデザートを作り
写真を撮ってまとめました

作ったデザートは
アイスクリーム、ババロア、フルーツゼリー、豆腐白玉、スムージー

作ったら家族や遊びに来た友達、じいちゃんばあちゃんに食べてもらい
感想を聞いてそれもレポートに書きました

その他にもよくわからない素材
バニラエッセンスやゼラチン等が何で出来ているか「豆知識」も付け加え

これもやり始めは早かったけど
まとめたりにも時間がかかり18日までかかりました

お盆前に終わらなかったわ

お出かけは旦那があまり人ごみには行けなかったし
お盆休みが一日しかなかったので
遠出は一切せず

幼なじみと遊ぶのが2回、平岸プールで大会向けの練習(の、はずが半分以上遊び)に
友達と行くのが2回、実家へお泊まりが一回、地域のお祭りに2回これくらいかな

なにせ中学生の宿題が多くてなかなか進まず
出かけられないし
暇な次男は児童会館に通いまくりでした

それはそれで楽しかったみたいです

今日はどんな始業式だったかな?
帰ってくるのが楽しみね~

コメント

すごい!

やっぱり5年生になると違いますね。
5種類もデザート作ったんですね!豆腐白玉ってちょっと気になったのであとで検索してみよう~。
プリントも結構出たんですね。
うちは二人とも一日算国1ページずつやればお盆前には平気で
終わる程度でした。下はちゃんとそのペースを守りましたが
上は…算数を一日で終わらせ、国語は…嫌いなので先に漢字を
2日で終わらせ、それから読解は3日くらいに分けて…と
酷いものでした。前半は講習で忙しかったのもあるけど
計画性ないわけ?と何度も鬼になりました。ああ、しわが増える…

始まりましたね~

中学生はまだ居ますが(汗)
長すぎです、夏休み

豆腐白玉は白玉粉を水でこねる代わりに
豆腐の水分でこねるというものなんですけど
豆腐で作った白玉団子の方が固くなりにくいんですよ~

プリント多かったけど
これくらい出してくれないとやらないからちょうどいいわ!と
思ってました(爆)

コナンくんは一気に仕上げて間に合うからすごい!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


