cocoaのつれづれ日記 テストまであと2日

プロフィール

cocoa1974

Author:cocoa1974
昭和の頑固親父のような夫とのんびりやなのに短気の私、
飛行機オタクの高2長男と自称天才!中3次男の4人家族の日記です。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

いくつになったの

いくつになったの

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト


テストまであと2日

長男の中間テストまであと2日となりました

中間テスト=長男の誕生日なんですけど...
誕生日のことなんかほとんど頭になくて
テスト、テスト、テストとテストのことで頭がいっぱいな私

ちょっと目を離すと油断するから
今回はびっちり張り付いて私も3時間から5時間の拘束

数学は最初、「え?これもわかんないの?!」と
かなり怪しかったので
徹底的に教科書とワークの問題を繰り返し
少しはマシになりました

英語は単語がまずさっぱり頭に入っておらず
文章の作り方も普通の文から疑問文への書き換えとかも相当怪しかったので
これも教科書の文を中心に別のテキストも使って
文法もやりました

これも昨日の段階ではWhat do you~とHow many ~の文は
できるようになったかな...
もう一度、今日復習...

理科の質量%を求める問題も公式をひたすら覚え
問題を繰り返したけどまだ完璧じゃなさそうなので
要復習

社会は得意なのであんまり時間をかけてないけど
おそらく時事問題も出るので
ニュースや新聞を見て特に地理に関していそうな話題もチェック

国語は漢字を中心に範囲の予想問題集を解いたけど
本番はどこまで通用するかね?

周りも以前よりテストのことを気にする子が増えて
ちょっと緊張感ある感じ?

あと2日頑張れば楽しい連休が待ってるよ~
と言い聞かせ、長男なりに頑張ってます

頑張った結果が出るといいなぁ
スポンサーサイト

コメント

頑張って!

どこもテストシーズンですね。
でもcocoaさんすごいです。ちゃんと勉強見てあげるなんて!
進研ゼミとかは続けてるんですか?
中学講座以降はFAXやWEBだと最長でも4日で返るので
断然早くなりましたよ~(宣伝)
うちも最近ベネッセとかZ会の中学準備講座パンフが届きます。
英語、確かにネックになりそう…
お兄ちゃん頑張って!

いよいよ

本番を迎えました~
2週間前にテスト範囲発表だけど
普段からこつこつやっていればここまで苦労しないのになと
思いました。

英単語なんか小学校の漢字のように練習なんかしませんし
(当たり前か)見ただけじゃ覚えられないですよね...
今度は2ヶ月後に期末があるからそれに向けて早々やらせなくてはという感じでしょうか

進研ゼミやってますよ~
ネット提出もしてます
早く返却してくれるからいいですよね
定期テスト対策問題集も役に立ってますけど
英語はプログラムごとにしてほしいかなぁ...

夏休みにZ会の中学講座の資料請求してみましたが
うちの子にはレベル高そうだし
何より、5教科とると値段もかなり高額なので
結局10月からも進研ゼミになりました...

今回のテストの点が悪くても怒るのはやめようと
旦那と話してます。
本人なりにかなり努力していたので
次にどうするかを考えさせて期末に向けてまた気持ちを入れ替えてもらおうと。

頭ごなしに怒っても本人が自信なくするだけですもんね...
来週月曜からさっそく答案が返ってくるから
今日の午後からと連休は誕生日のお祝いもかねて
のびのびしてもらおうと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


