cocoaのつれづれ日記 得点通知表

プロフィール

cocoa1974

Author:cocoa1974
昭和の頑固親父のような夫とのんびりやなのに短気の私、
飛行機オタクの高2長男と自称天才!中3次男の4人家族の日記です。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

いくつになったの

いくつになったの

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト


得点通知表

先日、次男の通知表が来たけど
昨日は長男の中間テストの成績表が来た~

我が子の点数を見て
「あんなに教えたのになぜ身に付いてないのか」と愕然としたんだけど
学年平均を見てこれまたびっくり...
うちの子はまだマシなんだったのねって

全教科、テスト内容を見たけど
普段の教科書、ワークをきちんとやっていたら
さすがに60~70点は取れるんじゃ?と思う内容なんだけどね...

私が一度、既に習ってるから「こんな簡単な!」と思うのか
それともここの学校の生徒のモチベーションが低すぎるのか...
おそらく後者なんでしょうね

国語、社会、数学に至っては平均点40点半ばよ~
合計も250ってことは全教科平均50点かぁ
うちは理科と社会で稼いだ感じ

次の期末に向けて日々の努力を少しずつしていまして
長男も「もしや俺、やれば出来るかも」みたいに
ちょっとは自信をつけてくれて来てるんだけど

まずは教科書をしっかり理解してほしいものです

スポンサーサイト

コメント

後期

いよいよ後期に入りましたね。
やっぱりcocoaさんも「真ん中」気になりますよね。
うちは私たちそのものより、エナリ自身がそれだけで苦手意識を
持つのがどうも…と思ってます。
実際取り組み方は真ん中教科は「熱心」ではないので
それが先生にも伝わるんだと思いますが…
ちなみに高学年になると一番右の△に印がついている子も
ちらほらいるようで、△は実際問題つけないだろうと思ってのに
つくんだ!とちょっと驚きました。


ところで、中学校は学校によってやっぱりばらつきあるんですね。
こちらでは500点満点で400点以上が100人くらい出るらしいんです。
学年は全部で260人くらい。
グラフ的には平均の部分に山ができて、上位と下位が少ないって
得点分布が普通だけど、上位と下位が高くなって、平均あたりが底、
というU字型になるのが特徴みたいです。二極分化ってやつですね。
中一のお子さんを持つお母さんが、入学当初友達になるきっかけに
みんな「どこの塾行ってるの?」って聞かれるみたいで
通ってないって言うと一瞬びっくりされるようだと言ってました。

人気塾は今から入ってないと中一入学時の段階では定員になって
入れないという話も聞くし、増●会は高いみたいだし
よさそう!って思うところはちょっと遠いし、
この冬からそのまま中学まで続けて通わせるつもりで選ぶ人も
多いし、そこから英語も予習するって聞くと焦ります、ホント。
あと半年か~悩むなあ…というところです。

さるみみさんへ

こんにちは。

中学はうちの辺りは札幌でもかなり学力が低いところなんで...
塾率もまだそうでもない感じがします。
頭のいい子はやはり集団塾に行っていて
この辺りだと練◎会、ニ◎コ、秀◎かな...
増◎会は撤退してしまったので(爆)
そこに行きたい子は遠くまで行ってるのかも。

個別指導も3カ所ほどあるから
平均的な子や下位層はこっちの割合が多いみたいです。

うちももし行かせるなら個別ですね...
スイミングの時間の関係もあるけど
やっぱり数学が出来ないので...

さるみみさんのお住まいのところっていわゆる
3K2Fのところですよね?
その辺って転勤族率も高いから
将来的に首都圏に戻る人もいるし
やはりうちの辺りとは親の関心度も違うなと思いますよ。

400点以上が100人くらい?!
こちらはどうなんだろ~
そこまではちょっと教えてくれないしわからないんですけど
たぶんかなり少ないんじゃないかなぁ...




コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


