cocoaのつれづれ日記 なんで同じこと何度も言われるかなぁ

プロフィール

cocoa1974

Author:cocoa1974
昭和の頑固親父のような夫とのんびりやなのに短気の私、
飛行機オタクの高2長男と自称天才!中3次男の4人家族の日記です。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

いくつになったの

いくつになったの

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト


なんで同じこと何度も言われるかなぁ

長男の中学は来週火曜日、水曜日が期末テストです

2週間前にテスト範囲が発表になるんだけど
前回が前回だっただけに
中間のあとの範囲なんだから...と
早めに取り組ませていた...と思ったんだけど

本人、嫌いな教科は全くと言っていいほど
頭に入らないのか
一度出来てもまたミスを繰り返す

「姿勢をまずきちんとして」
「字を丁寧に」
「一度注意されたことは何度も繰り返さない」
「時間を決めてだらだらやらない」

最初の二つは正直な話
小学校からずっと言ってきたこと

習字を習ってる訳じゃないから
教科書のように綺麗には書けません
それはわかるけどさ

「字が下手なりに(綺麗に書く努力)をした字」
ってわかりません???

もうあきらかに
「勉強めんどくさい」
「早く終わらせてゲームしたい」
「しつこくお母さんが怒ってる」と
思ってるのが見え見えで腹が立つ

ぼーっとしてるし
スイミングのあと疲れてるのはわかるけど
そんなのみんな同じでしょ

部活やってそのあと塾行ってる子もいるんだし

周りの様子が見えないから
「こんなもんでいい」と思ってるのか?

先日、ママ友と話したときもそう
みんなまだ塾へは入れてないんだけど
「危機感が全くない」と共通の悩みが

うちの学校なんて
ただでさえ学力低いんだから
そのなかで真ん中とか平均以下とかって
どう考えても市内では下の方でしょ〜

中間テストはワークやノート
普段からきちんとやって
それをきちんと覚えていたら出来るはずなんだよ

覚えてないならもう一度やろうと思ってよ

自分のこと棚に上げる訳じゃないけど
私だって部活やっていたし
よく考えたら毎日朝練有りで
部活も毎日で土日は練習試合とかもあったし
疲れてて10時くらいには布団に入っていたような気がするけど
(早っっ!)
テストはそこそこ取れていたよ

授業中、話聞いてないのかな

担任(数学)には「入学当初よりはよくなりましたね。
最初は(あ、またぼーっとしてるなぁ)と思ってましたから」と

こっちが一生懸命働きかけても
なんか響いてない気がして
むなしいしね

出来の悪さに頭が痛いです









スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


