cocoaのつれづれ日記 個人懇談終了

プロフィール

cocoa1974

Author:cocoa1974
昭和の頑固親父のような夫とのんびりやなのに短気の私、
飛行機オタクの高2長男と自称天才!中3次男の4人家族の日記です。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

いくつになったの

いくつになったの

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト


個人懇談終了

今月初めに次男、昨日長男の個人懇談がおわった

まぁ、次男は気性の激しい性格なので
「友達に対してどう接してるのか」が私の中では心配事で

先生曰く、「学年の初めの頃はきつい物言いをしたりも結構あって
注意したこともありますけど、2学期は友達との関わりもわかってきたのか
そのようなこともほとんど無くなり、逆に揉めてる友達の仲裁に入ったりしてました」と

まぁ、それは一安心

勉強の方は難しくなってきたこともあって
まだ算数の約分や通分が身に付いてないけど
全般的にクラスの中では飲み込みが早い方なので
クラス全体で宿題等を通して定着させたい
とのこと

リーダーシップをとってくれるので
このままそれがいい方向へ行くように指導したいと締めくくり

さて我が家の問題の長男

成績は〜がっつりさがりました
成績は「到達率」が何%かで1〜5が決まるんだけど
一学期はぎりぎり「4」というのが多かった訳...

テストがいまいちだったのが「非常に」響いてますわ

提出物とかかなり気を配って(私が)
目をかけていたんだけどね

学習態度も「ぼーっとしてることがある」とかね...
嫌いな教師が居るんだけどその教師に注意されたら
素直じゃない態度を取ったらしく
そこもね...

せっかく笑顔が素敵なんだから
照れ隠しでつんつんしてるのかわからないけど
もったいないよ!!と担任

要領が悪いから損してるっていうかね...

素直すぎて?態度に思いっきりでるらしい

「あ、それわかります」と言っちゃったわ

家でも注意してたんだよね

なかなか治ってないみたいで

思春期の反抗なのか
照れ隠しないのかしらないが
自分がそんなつもりではなくても相手には
「生意気」とか「素直じゃなくて反抗的」と大人には見えるんだよ

と言ったけどね
どこまでわかってくれてるのか

やりたいことたくさんあるだろうけど
限られた時間の中でやらなければならないし
学生はまず勉強だからそこがきちんとできないのであれば
ミニ四駆やゲームなど余暇活動はなし

自分だけが時間がないんじゃなくて
中学生はみんなそうだから...

どこまで実感して行動に移してくれるんだか

成績は「学年末で1学期の成績にもどして」と言ってあるので
もう冬休みの課題に取り組ませました

スペコン、今度は(50点満点中)45点以上はとってよね...

はぁぁとため息の出る長男です



スポンサーサイト

コメント

おつかれさまでした

中学校に入るとやっぱり思春期の反抗期にがつんとやられる子が
いて(特に男の子に多いらしいですね)勉強をさせるのが難しいと
聞いたことがあります。

中学受験は女の子の方が計画的にやるから順調に進むけど
男の子はまだ子供だからなかなか勉強しない。
しかし、中学から高校の思春期での波のことを考えると
その時期に勉強しなくなるのは怖いので
男の子こそ中学受験が必要なのだ、という説を唱える本も
見たことあります。自分の子供次第というけど、
どこで思春期の反抗期が来るかなんて予測つかない!!と思った私。
というか、うちは年中反抗期な気も…

友達とか周りがもっと勉強しだすと違うのかな?
でも親としては慌てる前にコツコツやろうよ、って思いますよね。
今の我が家も同じ感じで、今更急にバタバタしているコナン。
だから言ったでしょ!!と怒鳴ってます。
あああああ…

冬期講習とか行くんですか?

冬期講習

それがですね〜いかないんです
旦那がね「まだ家で出来ることがあるだろう」ってね...
自分が中学時代、塾をさぼりまくった人間だったそうで
集団塾にはうちの長男はあわないだろって

私も入れるなら個別でしょと思いますけど
それもいい顏しませんでした。

やっぱり塾へ行ってない子はなかなか実感出来ないのか
勉強はのんびりって子が多いかも。(ママ友談)
周りがどれだけやってるか知らしめる為にも
塾へ入れるのはいいかもと思うんですけどね...

この冬は自宅で頑張ります...

さるみみさんのブログみました。
さるみみさんとのおつきあいも長くなってきましたね
そうそう!幼稚園でカレンダーつくってましたよね!
懐かしいです
これからも宜しくお願いします。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


