cocoaのつれづれ日記 札幌観光

プロフィール

cocoa1974

Author:cocoa1974
昭和の頑固親父のような夫とのんびりやなのに短気の私、
飛行機オタクの高2長男と自称天才!中3次男の4人家族の日記です。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

いくつになったの

いくつになったの

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト


札幌観光

先週の金曜から昨日まで東京のおじさん、おばさんが
札幌に来ていました

雪祭りは今日からなんだけど
混む前に...ということで

そして昨日は私も街まででて
一緒に観光しました

旧道庁赤レンガの中に初めて入ったわ

時計台もしっかり写真を撮って〜
市民なのに

大通会場は入り口に柵が着いてて
まだ中には入れない場所もあったけど
おじさん、おばさんと私の両親は私と合流する前に
ある程度見学してきてました

そしてすすきのの氷の像が並んでるところには
私も20年ぶり?くらいにまじまじと見てきました


SSCN0736.jpg

SSCN0737.jpg



かにや魚が埋まってる像が綺麗でしたぁ

ラーメン横町で40年店をやってるというお店に入り
ラーメン食べました

ラーメン横町も「初」ね...

市民を30年近くやってる私ですが...
地元民はそんなもんよね

子供たちが帰ってくるから1時半くらいまでしか
一緒に入れなかったけど楽しいひとときを過ごしました
スポンサーサイト

コメント

雪まつり

もう全然見に行きませんよね、市民。
うちの子の小学校では1、2年生が生活科の授業で
雪まつり見学に行きますが、私も近いくせに
最後に行ったのは4年前?5年前?って感じで
そのときも、大通に買い物に行くついでに会場を
通り抜けた、程度でしたから(汗)
下の子が今雪まつりの歴史とか学校で勉強していて
私の知らないことをたくさん仕入れてきました。
ラーメン横丁も時計台の中も、まだ入ったことない私。
死ぬまで入らなかったりして…
灯台もと暗し、ですね。

お仲間がいた(笑)

市民は素通りですよね...
インフル流行ってる時期にわざわざあんな人ごみに行かなくても。と思います。
時計台も入場料が必要なので(大人200円)そこまでして入りたいと思わない...
よさこいも全く興味なく見に行かないです。

さるみみさんのブログコメント見ました〜
水泳やってたらなかなか塾の時間に合わないのわかります(泣)
地頭がよければ自分で勉強を理解するんでしょう
けどうちみたいのはほんとは塾へ入れたほうがいいと思うんですよね...

学年末試験の理科の光の反射、屈折の作図で私が苦戦してます(爆)図に表すなんて自分が中学生の時やった?!と全く記憶がないです

光の反射

あああー、学年末にそれが出るんですね。
実はコナン、この間まで通っていた塾ですでに
それやってたんですけど、屈折の問題、私もアウトでした。
理科の問題に関してはコナンに質問されても全然ダメ~
ふりこ、てこなんかの物理分野は完全真っ白。
最初はうちも手こずっていたのですが、
塾の先生が非常にわかりやすく教えてくれたようで
2度と私には聞かなくなりましたよ。嬉しいような、悲しいような…
しかしですね、去年の夏に増●会の夏期講習に行かせたのですが、
そこで教わった理科や算数は
自分が普段通っていた塾よりもまわりくどい教え方だったそうで、
「もっと簡単に解けるのに、知らないんだ、先生」
とか言ってたので、塾といえども教え方は同じでは
ないのだという面白いエピソードです。
この時期チラシもたくさん入るので、無料体験とか
行かせて気に入ったところにさせようかな~と
思ってるところです。

え?!

小学校のうちに作図とかやるんですか...受験の塾へ行くと先取りがすごく早いんですね
学力に差が出るのは当たり前だなぁと実感。
塾によって(と、いうか先生によって?)
教えかたも違うし、合う合わないがあるだろうし...
新学期生募集のチラシも入ってきてますね
眺めてはいますがやっぱり個人だよねと思いつつ
体験には本人が行きたがらずどうしたものか。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


