cocoaのつれづれ日記 学年末テスト

プロフィール

cocoa1974

Author:cocoa1974
昭和の頑固親父のような夫とのんびりやなのに短気の私、
飛行機オタクの高2長男と自称天才!中3次男の4人家族の日記です。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

いくつになったの

いくつになったの

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト


学年末テスト

先週半ばに長男の学年末テストがあった

これで一年生の内申点が決まるので
学校のワークだけではなくて
チャレンジのテスト対策問題集とかも合わせてやらせたんだけど

やっぱり普段からの勉強時間がもう少しあれば
最後に焦らないのにねという印象

テスト前2週間だけ平日のプールあるときは2時間半くらい
プールのない日や週末は3時間以上やっても
そもそも理解力が乏しいので
人より倍以上時間がかかる

理科と社会は授業中に理解しておけという旦那の言い分を聞き
社会は説教や変な時事問題について延々話して
授業はあんまり内容がないらしく
長男はこっそり教科書や資料集を読んでいたようで...
社会は念願の8割越え

理科は出来なかったと嘆いていたわりに取れていたので
よしとして

国語も今回は古文漢文がほとんどで
教科書ワークと類似問題も多かったらしく
「50字程度で答えなさい」というような記述問題が
思いのほか高得点で点数聞いて私が「うそ?!そんなに取れた!?」と
思わず言ってしまったわ

問題は数学と英語〜
おいおい、これは何点満点のテストですか?と問いたいわ

凡ミスでかなり失ってますね
要はきちんと理解してないのと問題をよく読んでないから
早とちりしてると分析

今回はつまずいてるところは説明したり
一緒に考えたりしたけど
「自分でできるから」と言う言葉を信じて
ある程度は長男に任せてました

あまりにびっちりくっついて教えるのも
息が詰まると思って

それなりに成果が出た教科もあったけど
ほんとは英語と数学を頑張って点数伸ばしてほしかったんだよね

あの〜一年生終わりますけど?

テストの直しが終わったら
一気に総復習...

また私が家庭教師ですか

春期講習だけでも行かせてみようかしら?

スポンサーサイト

コメント

おつかれさまでした

もはや学年末テストなんですね。
中三母たちは、先週の懇談で会った時に
「今日私立の入試なの~」って言ってましたが
そういう時期ですよね。

国語って1年生から古典と漢文あるんですね。
しかも記述もあったりするんですね!!
昔と全然違うんだ~ってびっくり。
お兄ちゃんも大会で忙しいんでしょうね。
それでも平日に2時間半の学習時間を取ってるのは
すごいですよ!頑張ってると思います。
ホントにちょっとしたコツとかきっかけなんですよね、
点数に結び付くかつかないかってところは。
それだけにcocoaさんの気持ちもよくわかります。
うちも受験期は「問題文ちゃんと読んでるの~?」って
こと何度もあって「そう続くとケアレスミスって言わないんだよ」
って何度も言ってましたから(汗)

うちも週末塾の体験で散々あおられましたが
どう受け止めるかは本人次第な部分も多いな、と思いました。
焦らず、たゆまず、怠らず。
新学期いいスタートが切れるようにお互い頑張りましょう!

さるみみさんへ

1年生も「竹取物語」などの古文もありますね〜
ワークをしっかりやると取れる内容だったようで
「答えを覚えていた人はもう一度きちんと復習して下さい」と
言われたそうです...
まさにうちの長男ですね(汗)

2時間勉強してもどれだけ身に付いてるのやら
ぼーっとしたりもしてるでしょうし
机に向かってるだけなら無駄ですよね...

コナンくんも塾選びいろいろしてるんですね
集団だと5教科対応ですし
それはうちには向かないなぁとは思ってるんですけど
塾に行くことじたいまだ拒んでます

いつになったらエンジンかかるんですかね〜

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


