cocoaのつれづれ日記 春期講習

プロフィール

cocoa1974

Author:cocoa1974
昭和の頑固親父のような夫とのんびりやなのに短気の私、
飛行機オタクの高2長男と自称天才!中3次男の4人家族の日記です。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

いくつになったの

いくつになったの

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト


春期講習

ついに我が家の長男、春期講習へ通うことになりました

家で勉強してても自分の好きなことを中心にやって
「やった気」になってるし

数学がわからん!と白状したので
(私も教えるのがつらいってのもある...)

スイミングの時間を考えると
集団塾は無理があり
しかも数学が異常に悪い長男に集団はついて行けないでしょ
と言うことで近くの個別指導をリサーチ

徒歩圏内に3件個別指導があるんだけど
値段と内容と塾の雰囲気を考えたら
まず2つにしぼって
あとは長男の意向も聞いて...

昨日、カウンセリング受けて正式に春期講習の申し込みをしてきました

英語と数学4コマずつ
ほんとは5コマでワンクールみたいに言われたんだけど
春休みって短いし...
ダメ元で英語と数学4コマずつではだめですか?と聞いたら
「構いませんよ」となんて柔軟な対応〜

お金の面もあったんだけどね...
10コマ行ったら3万越えだったので...

キャンペーン期間中で入会金は無料になったし
4回は特別料金で受けれることになったので
なんとかお得になりました

塾長さんの対応もなかなか良くて
講師の人は昨日行ったときはまだ生徒が1人しかいなくて
あまりわからなかったけど

まずは頑張って通ってもらって
それから通常授業を週1でも入れるか
また夏期講習まで自力で頑張るか...
ですかね

やっぱりスイミングの時間がネック

どう頑張っても7時30分とか7時40分とかから始まる塾に
間に合わない

塾長さんは少し遅れるくらいなら構いませんとか言うけど
毎回20分ほど遅れるのもさすがにねぇ〜

となると我が家は平日は一日しか行けないし
土曜はオプション講座が来年度から開かれるらしく
塾自体は今まで土曜はなかったのが開講するそうで
時間的に土曜しか来れない子の為に
通常授業も考えてるとのことだったので
もしや我が家にも週2回通えるチャンスがあるかも?という
期待も残しつつ...
ひとまず春期講習だけ申し込み

もう一つの個別は本部に電話しただけだったんだけど
今後ももしかしたら通わせることもあるかもしれないことも考えて
いろいろ聞いてみたら
中3の通常スクールは週3からとなってますと言われてしまい
通常スクールに行かせるとなるとそれはプールをやめない限り
できないのでこちらのほうがリーズナブルな個別指導なんだけど
長男も今回申し込んだ塾の方が知り合いもいるしいいなというので
(知り合いいたって曜日と時間が違えば会わないんだけどね..)
選択には迷いはなかったね〜

昨日のカウンセリングでは得点通知表を見せて
(コピーとっててよかった!)
あとは長男本人にどういうところが苦手か得意かなど聞き込みし
志望校や将来の夢とかも聞かれたけど
「まだ決まってません」とかいうしね
「お母さんの希望校は?」と聞かれたから
私の希望は伝えたけどね

来週火曜日はテストを受けて何処が苦手かチェックされる〜

ま、とにかく春休み中は頑張って塾へ通ってもらいましょうか

スポンサーサイト

コメント

いよいよ

お兄ちゃんも講習ですか。

こちらは1教科で3回から(2教科になると6回から)
選べる塾がいくつかあったので、比較のために一か所は3回、
もう一か所は6回コースで2か所をはしごです(爆)

一か所はやはり教室長の裁量権がすごいのか
結構融通きく感じでした。そこは個別のいいところかな、って
思いましたね。集団じゃそういうわけにもいかないですよね。

同じ個別と言えどもガツガツやるところとゆるいところがあって、
なかなか面白かったです、話を聞いてみて。

でも今両方の無料講座に行ってるけど
最終的に気に入っているのは金額的に高い方なので
親としてはちょっと今から微妙です…


さるみみさんへ

塾ってほんとうにお金がかかりますね...
本来なら学校の授業できちんと理解出来るところまで
自分でやってほしかったんですけど...

少しでも勉強を頑張るきっかけになればと思います。

話を聞いてると
「できることなら勉強したくない」
「英文の長文をみると吐き気がする」と
もう落ちこぼれのいうような言葉ですからね...

早く目標をしっかり持ってもらいたいものです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


