cocoaのつれづれ日記 変われるのか?長男

プロフィール

cocoa1974

Author:cocoa1974
昭和の頑固親父のような夫とのんびりやなのに短気の私、
飛行機オタクの高2長男と自称天才!中3次男の4人家族の日記です。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

いくつになったの

いくつになったの

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト


変われるのか?長男

来週の半ばは期末テストの長男

今年は「やる気が出てきた」ということで(?)
ちょっとした予習と授業で終わったとこのワークは
少しずつ進め、テスト後に提出となる科目のワーク関係は
ほぼ終わってるんだけど...

平日は学校から帰宅後、20分くらいでスイミング
そのあとスイミングから帰宅は8時過ぎ
夕食とお風呂で9時になり
それから勉強したってせいぜい1時間半から2時間

なのに〜テスト計画表は「平日3時間」の予定が

そのかわり、土日も「3時間以上」だって

時間はいいんですよ別に

中身よ、中身!!と言ってちらちら勉強机を見てると
しばら〜くシャーペンが動いてない...
とかね

チェックしに行けば「やるって!!!」と一言
あのね、やってないから見に行くんです

塾へも行かない、チャレンジも辞めて市販の問題集と学校のワークだけ

君一人だと時間だけがぼーっと過ぎて行ってるじゃん!

さすがにキレそうになりました

数学の応用はほぼお手上げなので
「式の活用」は私も一緒に考えましたとさ

「あ〜、こんなこと私のときはやったんだっけ?」とも思ったけど
やったんでしょうね...
パターンさえ覚えればなんてことはないんだけど
「なんで文字式に使われるアルファベットがm、nなんだ?
わけわかんねぇ」と

「そこを突っ込む?!」ということろでわからないと言い
しまいには「文章の意味がわかんない」と
空いた口が塞がらない私

んで、探しましたよ...
いいサイトめっけ!

「働きアリ」というサイト
わかりやすくて私は好きです

もうとにかくワークと教科書の問題何度も解いて
これで少しでも点数上がってくれたら自信になるんでしょうけど

勉強嫌い、なんでするの?
将来役に立たないよね?
お母さんは実際使わないでしょ!

へりくつばかりこねてますが
私はそんなに勉強出来る方ではなかったけど
それなりにはやってましたよ...

着きすぎれば自立できないし
離せば自分に甘くするから「自分で決めたほどほどのところまでしたやらない」

時間はもっと有効に使えるのに〜

長男にかまけていると次男がおろそかになり
こっちも反抗的になってきて
勉強も少しずつ苦手意識が強くなってるしね

「自分のため」と思って一生懸命やる日がくるのは
いつなんでしょうね〜

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


