cocoaのつれづれ日記 参観、懇談、修学旅行説明会&愚痴

プロフィール

cocoa1974

Author:cocoa1974
昭和の頑固親父のような夫とのんびりやなのに短気の私、
飛行機オタクの高2長男と自称天才!中3次男の4人家族の日記です。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

いくつになったの

いくつになったの

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト


参観、懇談、修学旅行説明会&愚痴

昨日は次男の参観懇談と説明会

参観は社会で室町時代の文化でした
金閣と銀閣の図を見てどんなところが違っているかを比べ
義満と義政の政治の特徴を見つけるという授業

参観はあんまり多くなかったけど
最後の方は説明会もあるということで
結構な人数になりました

授業の後はすぐに説明会
「弾丸ツアー」のような勢いでかなりのハードスケジュール...

朝も早いし(7時20分登校)翌日はなんと17時帰校
母たちもその日はPTAの窓ふきがあるから
子供たちを見送ったら(8時)早速窓ふき&茶話会

最後なので参加することにしました

函館の自主研修もあるし大沼で遊覧船に乗ったり
貝塚に行ったりとなかなか経験出来ないことばかりなので
楽しんできてほしいです

もうひとつ
これは愚痴なんだけど...

うちにいつも遊びに来る次男が「親友」と呼んでる子のことなんだけど
悪い子じゃないんだけどさ
うちばかりで相手の家に行ったことない...

次男が「◎◎の家に遊びに行っていい?」と
仲良くなり始めて割と最初の方で聞いたんだけど
その子からの返事が「家が汚いから呼べない」だってさ

そしてその子の親からは一回もあいさつもなし
今回も来ていたけど
クラスが一緒になったのは5年からだし
まさか私が親だって知らないのかね?

私なら自分の子に「×くんのお母さん来てる?」と聞いて
一言話しかけるけどね

何ヶ月かにいっぺんしか来ない子の母から
「いつもお邪魔してすいません」って言われたのにね〜

おやつも時間がはやければ次男が欲しがるからというのもあるけど出してるし

いつも持ってくる子もいれば持って来ない子もいるから
そこはお互い様だしたまになら別に気にしないけど

週2回くらい遊びにきてるし
その辺どう思ってるのかな?と不思議に思います

児童会館に行けば?と促せば
次男は「◎◎は児童会館の先生と喧嘩したから行きたくないんだって」
という

「は?そんなのうちには関係ないしょ」と思わず言ってしまったわ

「親友」だって思ってるらしいから
あんまり文句は言いたくないんだけど
非常識な親なんだなと思うと
その子にもなんかいい印象を持てない
心の狭い私

最近は天気よければ外でも遊んでもらってるから
ストレス半減してるけど
今日もまた遊ぶんだと...

早く中学になってお互い忙しくならんかね

スポンサーサイト

コメント

子ども同士

難しいですよね~子ども同士のいろんなこと。
うちに遊びに来る子で勝手に冷蔵庫やら
クローゼットやら開ける子とか、おやつをねだる子とか
マンションなのに鬼ごっこする子たちとか、
かなり出入り禁止にしちゃったので、ぜんぜん遊びに来ません(爆)

一軒家だったら気にならないのかな~とか思いましたが、
同じですよね、同じ子が毎度毎度入り浸ってると…

中学生だと友達と遊ぶなんて機会も減るみたいなので、
あともう少しの辛抱ですかね。
でも夏でこうだから冬はどうなるんだ?とも思いますね。
うちに出入り禁止になった子たちの親も全然挨拶とかしませんよ。
そもそもうちに遊びに来て私に怒られたとかってことも
親に話さないんだろうな、と思うのであきらめてますが(爆)

気になりますよぉ

うちは仕切りがないんで声も響くし
いろんな面で気になります(爆)

さすがに勝手に冷蔵庫とかおやつねだるとか
そういう子供は出来食わしてたことないんですが...

「またかよ!」って思う、心の狭い私

次男が骨折していたり、そのあとスイミングで激しい練習あるし
とか思ったらあまり遠くに行って疲れてほしくない気持ちもあるから
家に呼ぶのを許してる面もあるんですが
「自分の子供に無関心なのかな?」という親御さんにはちょっとね...
たいていの人は「この間お邪魔して...」とか言ってくれるんですけどね。

私から話しかければいいんでしょうけど
なんて言えば??とも思うのでね...

中学生は遊ぶ時間限られてるし
部活のことうちの子のスケジュールはほとんどあわないので
あと7、8ヶ月の辛抱ですね
冬が問題ですが、遊ぶ時間も短いし許容範囲かなぁ...

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


