cocoaのつれづれ日記 高校の学祭行ってきた〜

プロフィール

cocoa1974

Author:cocoa1974
昭和の頑固親父のような夫とのんびりやなのに短気の私、
飛行機オタクの高2長男と自称天才!中3次男の4人家族の日記です。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

いくつになったの

いくつになったの

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト


高校の学祭行ってきた〜

先週土曜日、気になる工業高校の学校祭に行ってきました

長男幼なじみもそこの高校が気になるっていうから
誘って一緒に行くことに

うちからバス、地下鉄、徒歩で行くこと1時間15分...

車では近くを通ったことあるけど初めて歩いて行ったので
徒歩が遠く感じる...

夏はいいけど冬場は大変かも?
でもみんな歩いてるよね?!

高校の学校祭なんて20年ぶり
母たちの方がわくわくしてました

入り口入ったらもう出店がいっぱい!
でもそこはまず素通りして校内へ

4つの科があってそれぞれ展示や体験のコーナーがあったけど
いろいろ説明してくれる生徒さんなかなか好印象でしたよ

工業って不良の多いイメージ(私の世代は特に?)がどうも抜けなかったけど
今は就職とかも厳しいだろうし髪型とか大多数がまじめでした。
うちの中学の方が校則緩いって感じ

ほとんど男子校のようなものなので
廊下にはもういっぱい大きな男子が!!

みんな学校祭楽しんでました

全部見てきたけどやっぱり長男は機械科かな?
次に何科が気になった?と聞いたら「電気科」だそうで

勉強勉強と机上がほとんどの普通科よりは
こっちのほうが長男には合うのかもね

ただ結構疲れてしまい
長男は「あそこまで3年間行くのかぁ」とちょっとテンション下がってました

まだそこに決めた訳ではないけど
今の成績を考えると近くの公立しか安全圏の選択肢がないような...
もう少し頑張ってくれると中堅校受けれるんだけどなあ

頑張って入ってもついていくのがやっとだと
長男の性格上、諦めてドンドン下がって行くような気がするし
余裕もって入って上位取れるようなとこがいいのかなぁ

2学期には総合学習で高校見学があるので
そろそろ希望校のリストを提出するみたいで
情報収集してます

自分のときよりずっと真剣に高校情報集めてるわ

2年生のうちに方向性だけでも(普通科か職業科か)を決めてもらわないとねぇ

学校祭、親子で楽しめました
あちこち行きたいけどどこも似たり寄ったりの日程で
かぶっていたりするから今年と来年でうまく行けるといいな
スポンサーサイト

コメント

今って

こんにちは。今の中学生って学校祭行ったり
学校説明会なんかもあるんですよね。
先週の土日がピークだったんでしょうか。
コナンも先輩が○高と○高のどっちにいくべきか~
と話していたって教えてくれました。
学校説明会は夏休みあたりなんですかね?
自分の頃はそういうのなかったから、新鮮です。
楽しみですよね~うちも再来年かな?

さるみみさんへ

そうなんですよね
私たちのときって学校からもらった
分厚い冊子でいろいろ調べるくらいじゃなかったですか?

今はネットもあるし、説明会やら学校公開があって
親の私が楽しんでます。
説明会はもうやってるところもありますね。
ちょっと気になると思ってるところが
先日の土曜日一回目の説明会で
丁度、近所の3年生親子に会って説明会に行くことを聞きました。

まずは自分の目標を決めてもらわないことには
親が頑張って調べてもそれだけで終わってしまいますからね...

出遅れ??

そうです、そうです。
冊子もらいました。各高校見開き1Pしかなくて
どこもかたいことばかり書いてたから、私なんか
どんな部活動があるかをチェックしてた感じでした(爆)
昔は高校の学校祭もバラバラだった気がしますが
今年は殆どの道立高校がこの間の土日だったような…
市立はまた違うみたいですけどね。

コナンから話を聞いて、やっぱり3年生が行くものだと思ってましたが
クラスメイト数名も既に見に行ってたようで
どこどこ高校はこんな感じだった~とか情報交換もなされていた
様子でした。それってもしかして出遅れ??
とか思った我が家です。来年は行ってみようかな~

説明会は3年生だけなんですよね。

中学校に入ったら高専のチラシとかももらってくるようになりました。
へえ~ってことたくさんあります。
中高一貫じゃないと、本当にあっという間かも(汗)

そうですよね!

冊子はほんと堅苦しい物でしたね
校訓とか部活とかかいてましたよね〜
私は「プール授業がないところ」をしっかり見てました(爆)

説明会は3年生対象みたいですね
3年生になると進路便りにいろいろ書かれてるみたいです。
HPにも詳しく載せているようなところは
1、2年生もいいのかもしれませんが
ほとんどは3年生の生徒と保護者なのかも...

高専ももらってきました
なかなか魅力的ですが...
我が子の実力を考えると無理なお話です(寂)


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


