cocoaのつれづれ日記 個人懇談&家庭訪問

プロフィール

cocoa1974

Author:cocoa1974
昭和の頑固親父のような夫とのんびりやなのに短気の私、
飛行機オタクの高2長男と自称天才!中3次男の4人家族の日記です。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

いくつになったの

いくつになったの

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト


個人懇談&家庭訪問

火曜日に次男の個人懇談
今日、長男の家庭訪問終了

次男は学習面では飲み込みが早い方だし
自分で調べようとしたりまとめる力もあると思うので
よりいっそう学力をあげる為に(中学へ向けてという意味でも)
家庭学習の内容を少しずつ増やしていくといいと思いますとのこと

友達とも仲良くやってるし、修学旅行でもリーダーをやって
班をまとめて行ったので生活に関しても心配してませんとのお褒めの言葉

学力テストも今回は平均が学校平均の点数ではなくて
全国平均が書いてあって
国語は全国平均ちょい上だけど
算数はまずまずいい点で
これは本人が結構喜んでた〜

国語がめちゃくちゃだったらヤバいぞと思っていたので
読解力を高める復習はしないとならないと思うけど
これは夏休みの課題だな

そして長男
先生は40代前半の男の英語の先生
次男の骨折騒動などもあり
2年生になってから全然中学校へ行っていないので
「先生、初めまして」って感じ?

生活態度は問題なし
(まぁ、一年生の前半はいろいろあったようですけどね...と言われたw)

学習面は「数学と英語これにつきます。夏休みは宿題以外に1年生の復習もしてください。
2学期のテストに期待します」だそうで

ほんとね、数学と英語よ〜
いつになったら出来るようになるの

最低限、平均点はとりましょうね...

成績の予想を聞かされましたが
1年生の3学期より一つ下がって
あまり変わらず?
ランクもなんとかキープ

頼むからこれ以上ランクを下げないでぇ


とりあえず我が家の心配ごとは長男だわ
スポンサーサイト

コメント

家庭訪問

この時期は懇談づくしですよね。
でも家庭訪問あるのは珍しいですよね。
うちはこれまで一度も親との個人面談も3者懇談もないので
いつあるのかな~と思ってます。
弟くん、ここから楽しみですね。いい形で中学校につなげていけると
いいですよね!弟くんが中学校に入ったら
お兄ちゃんも負けられない!って思うかもしれませんよ~
兄弟で切磋琢磨できるといいですね。これぞ兄弟の醍醐味!

切磋琢磨

してくれるといいんですけどね...
どちらかというと次男の方が
「兄貴には負けられない」みたいなところがあるのです
長男は「俺はどうせだめだし」みたいな
やる前からあきらめモードなのでそれが余計に
腹立つんですよね〜

「ちゃんと考えてるって!」と言う割に
さっぱりだし、まだまだ実感無いんですかね

部活もしてないし塾も行ってないと
周りの人が頑張ってるのが見えなくて余計に実感ないのかな...

それともあまりに周りがやらない友達ばっかりで
自分がその子たちよりマシなもんだから危機感がないのか...

はっきりいって私からすれば「あなたも十分ヤバいですけど」と
思うんですけどね...

自分の目標を見つけて自分にあった高校を選んでほしいと思う
今日この頃。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


