cocoaのつれづれ日記 1学期終了

プロフィール

cocoa1974

Author:cocoa1974
昭和の頑固親父のような夫とのんびりやなのに短気の私、
飛行機オタクの高2長男と自称天才!中3次男の4人家族の日記です。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

いくつになったの

いくつになったの

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト


1学期終了

今日は夏らしくない肌寒くて雨の天気

子供たちの1学期が終わりました

次男の骨折騒動から始まった新学期だったけど
あっという間に終わったというね...

長男は通知表もらってきたけど
今年度から厚紙の昔ながらのやつじゃんくて
ふつ〜に紙に印刷されていて
いかも字が小さくて見にくい!ものでした
ぺらっぺらだから無くしそう〜

評定はある程度わかっていたので
評価(ABC)と先生のコメントだなと思ったんだけど

先生のコメントが
「毎日友人と楽しく学校生活を送っていました。係活動もしっかりやってました」
くらいのみじか〜いコメントでつまらん

この間、お隣のクラスのお母さんと会って話し込んでしまったときに
聞いたんだけど、家庭訪問では進路の話も出たらしい
でもうちでは一切無かったわ...
とりたてて目立つ生徒ではないからか話す内容もなかったのかしらないけど
去年の女の先生の方がうちの子のことをいろいろ見て感じたことを話してくれたなぁ

通知表見てもそれがわかったわ

夏期講習にも通うのでこの夏は真剣に頑張ってほしい...


次男は宿題のプリントが80枚も出て
先生、頑張って印刷しましたね〜って感じ?
たくさんあったほうがうれしいので
そこは良かった

あとは早めの自由研究ね

長男の塾と二人のスイミングの予定を考えたら
あんまりがっつり遊ぶ夏休みにはならないけど

充実した夏休みになりますように
スポンサーサイト

コメント

いよいよ

夏休みですね~(ため息)
うちは上が土曜日終業式なのですが
中学校の2学期始業式って小学校より遅い…
中学生の休みが長い…
今からどんよりしてます。
お兄ちゃん夏期講習行くことにしたんですね。
うちももちろんありますが、長い夏休みなので
勉強モードにならないよな~と思ってます。
夏休み明けには期末テストですが、切り替えられるのか???

弟くんの宿題量もすごいですね!
学校頑張ってるんじゃないですか?
うちもそこまでの量はありませんが、今年は理科と社会の
プリントも入ってました。計画的に…やらないと思うので
7月いっぱいが勝負か?!天気の悪い間に頑張らせます。

お互い頑張って夏休みを乗り切りましょう…

さるみみさんへ

コナンくん土曜日が終業式なんですね
普段も土曜日に学校行くことあるんですか?

中学生は3年生の受験の絡みがあるから
冬は短いんですよね〜
その分夏休みが長いってね

塾に宿題にと長男には頑張ってもらいたいです。
もう少しテストの点が上がればいいのになと

次男のプリントはどうやら普段の宿題でも出たものが
多いんですよね
それでも嫌いな社会は「わかんねぇ」と言ってますので
こちらも要復習ですね...

普段は

土曜日授業はないんですが、あるときは
(参観とか)振替休日が月曜日にあるので基本は
公立と同じです。
cocoaさんのコメ見て、冬の日程見たら、確かに中学校の方が
冬休み短いですね。あと、私立高校もA日程B日程と
2校受けられるようになったって話は聞いてたけど
そんなに日にちが開いてるわけではないんですね~と思ったり。
長期的なスケジュールをつかむ必要があるな~と思ってます。

小学校の宿題はうちも日々の宿題でみかけたプリントが
多いですよ、特に算数。理科や社会はもちろん初めてですが、
見てると「学校で習ってないよ」ってものいくつも出てるようで
エナリのように塾使ってない子には調べないと解けない問題も
ちらほらありました。先生チェックしてるのかな、中身…

なるほど〜

基本は公立と同じなんですね
長い休みももう6日目ですが
次男は暇を持て余してます。
暇なら勉強でも読書でもすればいいのにと思うんですが。
どうも外に出ないと気が済まないみたいでして。

長男は塾3日目です。
塾の方が涼しいから何時間でもいてほしい気がしますが
期別講習生は自習コーナーは使えないみたいです...残念

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


