cocoaのつれづれ日記 来年の今頃はもっと悩んでるかも?

プロフィール

cocoa1974

Author:cocoa1974
昭和の頑固親父のような夫とのんびりやなのに短気の私、
飛行機オタクの高2長男と自称天才!中3次男の4人家族の日記です。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

いくつになったの

いくつになったの

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト


来年の今頃はもっと悩んでるかも?

あと一週間で2学期中間テストの長男ですが...
今回はどうでしょうね...
また例に漏れずがっくりの結果になるのか
少しでも夏期講習と普段のちょっとした心がけが
ようやく実になるのか...

長男の学校では11月に総合学習の一貫で
高校訪問があります

一学期の最後の方に15校ほどのリストの中から
公立2校と私立3校を選んだのですが
その結果がテスト当日の6時間目にわかります

そのときはなんとなく情報誌を見て
「ここ見に行ってみたらいいんじゃない?」と
その程度で決めていたんだけど
それから私はじみ〜に情報収集してました

なにせ札幌の郊外に住んでるもんだからね...
選択肢が限られます

公立って意外に不便なところにみんなあるのね!!
地下鉄やJRから徒歩で行けるところのすくないこと...

一番近い公立はとにかく行ってほしくないので
そこを除いて近い公立は今の成績だとランクはなんとか足りそうだけど
それでもボーダーに近いから当日点取れないようなら無理...

で、職業科ならランクの低い地元普通科よりは
就職もできるし専門学校ならどこの高校からでも行けるし...
と思ったり

成績まだ上がる見込みあるから
そのレベルでいいのか
上を目指せ!と中堅普通科も視野に入れるか

普通科の方がもし進路が変わっても変更出来るけど
職業科はなかなか難しい

大学受けたいとなったら
推薦で大学行く?
他の学部行きたくなったら浪人覚悟で受験勉強??

そもそも長男は今の時点で大学には行く気がない

「早く独り立ちしたい」んだとか

でもねぇ、君の興味を持っている整備系は
最低限専門学校は出てないと資格が取れないんですよ〜

ちょっと頑張れば中堅校行けるんだけど...
そこに行ってもたいした大学に入れないなら
それなら高卒の方が就職しやすい?

目的を持って大学行くならいいけど
(大学じゃないと取れない国家資格とかあるし...)
なんとなく行かれて遊ばれても無駄だしね〜

はたして長男にはどの道が向いてるのか
どういう方向を考えてるのかわからなくなってきました〜

私立もいろいろあってうちの子でも入学金免除になるとか
授業料免除とか魅力的な学校もあるから
そういうところのほうがいいのか?

系列大学に行けるメリットもあるし...

ひとつ気になるのがやはり学校の評判とかレベル

やはり自分のレベル(ランク)よりかなり低いところに
特待で入ってもそういういわゆるレベルの低い人間が多いところだと
それに染まって行くのかな...と

塾の先生も言っていたけど
「ランク落としていい成績で入っても
出る頃には普通になってる子も多いし
逆にぎりぎりで入ったからといってそういう子がいつも
高校で下の方にいるのかといえば決してそうではなくて
むしろそういう子のほうが頑張って成績が伸びる」ってね...

さてさてあと一年はこのことで悩みまくりですかね...

まずは中間テストでどうなるか...だね





スポンサーサイト

コメント

わかるよ~!!

わかるわかる!!
アタシたちだけが必死で本人はのほほーーーんとしてるよね。
それに腹も立ったりして

cocoaちゃんとゆっくりおしゃべりしたいわ~
札駅方面出てこない?(笑)

あやちゃんへ

そうそう親が一生懸命でも子がのんびりでねぇ〜
mixiのほうにメール送るね
お時間のある時見てね。

なるほど…

2年生になると、より高校受験が近い感じになるんですね。
3年生になったら逆にもう決まってる感じなのかな。
自分の頃を思い出してみても、当時と倍率が違うからか
私自身は3年生の総合ABC辺りまで引っ張ったような気が
していたのですが、今はもっと早くに決まるのかな?
内申で大丈夫でも、当日失敗して落ちることも珍しくない
今の公立高校入試だから、ドキドキですよね。
私の周りでも、ギリギリでちょっと上の学校に入るか
目標を下げて余裕をもって入学するかって話は今からあります。
1年生も半分が終わるし、あっという間に我が家も…ですよね~

さるみみさんへ

内申が絶対評価で学校によってもかなり差があるようなので
やはり道コン受けないと学力がいまいちわからないです。

長男の場合、数学、英語が苦手なので
無理して受けて受かったとしても
高校の授業についていけないんじゃないかと(汗)
それでなにくそ!と思ってやるタイプでもないですし。
それなら好きなことできる職業科のほうが
充実した学生生活を送れるのかも?とも思いますが
いかんせん通学が遠い...
コナンくん一時間くらいかかりますよね?
その辺はどうですか??

私のときは総合ABCのあと3学期にすぐ最後の学力テストがあって
そこで◎点以上取れたら第一希望を受けてもいいと担任に言われ
そこで取れちゃったもんだから願書だしたけど
倍率がその年高くて出願変更も進められたけど
頑固な私は「いや、ここ受けます」と押し通し
見事に公立に落ちました(爆)

まぁ、公立に受かっていたら今の家族は無かった訳で...
私立行って思いのほか上位にいれたし
希望の短大に入って資格も取りましたので
その辺はもしかしたら私にあっていたのかもしれません(笑)

私の同じ年のいとこは私が受けた公立に受かったけど
進学校に行っても2浪して(医学部目指した訳ではないです)
最終的に専門学校に行ったのでどこでどうなるかわからないなあと
当時は思ったものです...

そうは思ってもやはり悩みますねぇ...







コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


