cocoaのつれづれ日記 中間テスト結果、通知表

プロフィール

cocoa1974

Author:cocoa1974
昭和の頑固親父のような夫とのんびりやなのに短気の私、
飛行機オタクの高2長男と自称天才!中3次男の4人家族の日記です。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

いくつになったの

いくつになったの

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト


中間テスト結果、通知表

昨日で長男の中間テストが全部返ってきました
金曜日に数学、英語、理科と返ってきた訳だけど
あれだけやった(と、本人が言っていた)
数学が結局は期末とほとんど変わらない点数...
英語は18点上がったけど旦那の言っていた目標点には届かず
理科と社会は学校の提出物以外勉強しなくていいから
とにかく国、数、英!!と言われていたんだけど
今回は国語がすごく難しくてそれも点数が下がった原因の一つなんだけど
またもや旦那からのお達しを達成出来ず
2時間強のお説教

生活態度も細かく注意され
プールのこともね
長男がちょっとかわいそうだったわ

昨日は社会と国語で
社会はたいしてやってもいないのに9割取れるんだから
これは「好きこそ物の上手なれ」だよね

全体的には期末より28点アップで少しずつ成果が出てきてはいるんだけど
まだ甘いよね...

11月の期末テストに向け朝学習を始めました
どこまできちんと目覚めて勉強してるかは定かではありませんが

11時に寝て6時には起きて40分ほど勉強...
さて、いつまで続くでしょうか

次男も通知表が来て
今回から印刷された通知表だったんだけど
中学と違ってきちんと厚紙に印刷されていて(しかも拍子や裏表紙もあるから4枚...)
手書きの部分はなくなってしまったけど
先生のコメントもきちんとうちの子を見てくれていたんだなというような感じでよかった

成績は...長男と違いテストも苦手な社会や国語もそれなりに取ってくるので
心配はしていないので「まぁこんなもんでしょ_」という内容でした

とりあえず音楽と家庭科は一生懸命やって評価されてるのね〜みたいな?

最近はプールで疲れてるのをいいことに勉強をさぼりがちなので
そろそろ中学に向けて引き締めなければね

さて今日から後期ですね
気持ちを入れ替えて頑張ってもらいましょう
スポンサーサイト

コメント

小学校の通知表は

こんにちは。
やっぱり小学校の通知表は校務支援システムとかのおかげ?
なのか、手書きのところが一切なくなりましたね。
昔は○スタンプと先生の手書きメッセージだったのに。
と思ったら、中学校も同じような感じでした。先生の手書きコメはなく。
今はこんなものなのでしょうか。ちょっと残念な感じも。

簡素化

先生の手間を最小限に...
なんかもしれませんが
小学校のはともかく中学は本当にペラペラの
紙切れ一枚で味気ない物でした。
しかも小さくて見にくいんですよね...

あれ、仕事量として楽になるんですかね
小学校の先生やってるいとこがいるので
会ったときに聞いてみようかなぁ




コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


