cocoaのつれづれ日記 朝ドラはまってます

プロフィール

cocoa1974

Author:cocoa1974
昭和の頑固親父のような夫とのんびりやなのに短気の私、
飛行機オタクの高2長男と自称天才!中3次男の4人家族の日記です。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

いくつになったの

いくつになったの

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト


朝ドラはまってます

「あまちゃん」ははっきりいって最後の1ヶ月くらいしかみてなくて
ブームに乗れなかった我が家ですが
引き続いて10月からの「ごちそうさん」はあまちゃんの時間に
テレビを見る癖がぬけなくて「なんとなく」見始めたんだけど
これ、面白いね〜

おまけに次男までが7時半からのBSで15分見てから学校へ行くという
習慣ができてしまったね

今日なんか西門さんがめ以ちゃんにプロポーズしたシーンを見て
「やっぱりね〜そうなると思ったわ」と一言

恋愛事はまだ君には少々早いんじゃ??
と思いつつも旦那と私と次男で見てます(笑)

長男は...あまり興味がないようす?(ないふりしてる?)
そもそも7時半から彼は朝シャンするので見れない訳で...

まぁ、難しい年頃ですね

6時起きして「朝学習」はなんとか続いているものの
30分もしたら「腹減った」と勉強辞めるしね!

期末テストまで12日...
プールの予定考えたら休みの日は勉強浸けにしてもらわないとね...

某塾の塾長さんのブログ毎日読んでるけど
やっぱり学習が追いついてない子は部活や習い事辞めて
時間確保しないと無理なんだろうかね...

そうだよね絶対的に時間が足りないもんね

それは解ってるんだけどね

水泳も勉強も頑張ってもらいたいというのは欲張りなんだろうかね
上位校行けとは一言も言ってないし
そもそも授業である程度理解出来るはずなんじゃないのかな?と思うけど
彼の理解力では難しいのかね

うるさく言っても反抗するし言わないとずっとやらないし
そうなるとやっぱりうるさく口だしちゃうんだよね

スイミングの中3生がそろそろ受験にシフトしてきて
辞めないで週1回くらい来る子もいるんだけど
「え?絶対続けると思っていた」と思うような子も休会ではなく辞めたとなると
「次は我が家の番ね〜」とそろそろ今後のことも決定しなくてはならない時期に
近づいてるなと

私は辞めても良いと思ってる。
そもそもタイムも水泳選手にしては全然だし
高校で続けると言ってもインターハイに出れるようなタイムが出ると思えないし
将来的に水泳に関する職業に就きたいとも思ってないとなると
そろそろ辞め時じゃないかと

通う高校にもよるけどね...
考えてるのはスイミングスクールから遠いからね
家→学校→スクール→家となるとさ
交通費もバカにならないし

問題は旦那だよね
続けてほしいとか言うしね
やるのは長男なのにね
「趣味でたまに泳ぎに行く」と言えば
「一度辞めたらもう行かないでしょ」と言うし
そんなの解らないでしょ〜
そもそも行かなくても生活にはなんの支障もないからね

コーチにもなにげに
「高校でも続けますか?」なんて聞かれて
「まだはっきりとは決めてないけど本人の意思に任せます」とか言っちゃった

あと半年はあれこれ悩みそうだわ

あ、朝ドラの話からかなり脱線





スポンサーサイト

コメント

岐路に立つ。

こんにちは。
我が家は「あまちゃん」見て「ごちそうさん」への切り替えに
なじめなかった家庭です(笑)
いわゆる「あまロス」???

お兄ちゃんの反抗期きましたか。
うちはなんか年中反抗期な感じなので、これ以上どうなるのか…と
ちょっとドキドキです。まあ既に夫との会話は全然ないので
夫から見ると、コナンは反抗期に入ったと思ってるみたい。

勉強と水泳の両立も難しいですね。
実はコナンの元クラスメイトも水泳大好きで週6で泳いでる子が
いたのですが、お母さんは成績のことを考えてずっと
回数を減らしてほしいって6年の後半から言ってたんですよね。
でも、その子本人は水泳大好きだから辞める気も減らす気も
全くなくて、そのまま中学校入っても部活で水泳ないから
個人で中体連に参加してましたね。

その間もやっぱり成績がイマイチで、お母さんはcocoaさん同様に
選手としては伸びないし、もう趣味で泳ぐ程度にしてほしいって
言ってたんです。そしたら、先月そのお母さんとランチに行ったとき、
その子が水泳を辞める、って決断したって聞きました。
タイムが伸びないことで自分なりに限界を感じたこと、
同じ塾に通ってる6年生の頃からのクラスメイトが
去年までは同じくらいの成績だったのに、グンと夏休みの道コンで
伸びて差をつけられて、夏休み明けの定期テストでも差をつけられて
そのことにショックを受けたというのもあるようで、
趣味として通う、ってこともなくすっぱり辞めるようです。

親がいろいろ言っても本人が気づくまでダメなんだよね~って
そのお母さんは言ってました。

うちも夫はテニスを続けて欲しいって言ってたんですけど、私は
もうやめてもいいんじゃない?って立場で一時休会もしてましたが、
今のコナンは選手クラスに在籍のまま、週に1度だけ気分転換に通ってて、
選手クラスだと年に1度は大会に出るのが義務なんだけど、
それだけ果たしつつ続けてます。
趣味でやるクラスだと、やってて面白くないから選手クラスの
レベルでやりたい、でももちろん大会ではそんな感じだから
全然勝てません。でも、自分なりにそれでも気分転換に通ってる、
でも趣味でやってる子たちより上手なんだ、ってところに
変な優越感感じてて(この変がコナン的。選手クラスの中ではビリ、
ってことへの正当化か??)
あれこれ悩んだけど、自分の中で立ち位置を整理した形で続けてます。
これも、周りがどうこう言っても(特にそんな中途半端なスタンスで
続ける意味あるのか?とか結構言ったけど…)
コナンとしてはこの形で続ける、って決めて今があるので、
やっぱりお兄ちゃんがどう決断するか次第だし、
そう決定したら、親はそれを尊重するしかないのかな、って思います。
外野からうるさくてすみません。

ありがとうございます

外野からうるさいだなんて〜
すごく参考になりました。

まさにその水泳のお友達のお母さん状態です。
テストやっても苦手教科は全然だめだし
数学や英語はさるみみさんもびっくり!の点なんですよ...
通常点でなんとか成績維持してるみたいなもので。
学校では似たような子と仲がいいもんだから
全然焦る感じもないし。

うちは来年の中体連まではおそらく続けるでしょうけど
今回のテストでまた同じような点数なら
コーチにも相談しに行かなくちゃならないかなとかいろいろ思ってます。

週1とかなら8000円近くも月謝払うのがもったいないので
市民プールで旦那と泳いできてよ!と思ってます。

どうなるのかなぁと考えたら気持ちも憂鬱です〜





コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


