cocoaのつれづれ日記 5教科全部返ってきまして

プロフィール

cocoa1974

Author:cocoa1974
昭和の頑固親父のような夫とのんびりやなのに短気の私、
飛行機オタクの高2長男と自称天才!中3次男の4人家族の日記です。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

いくつになったの

いくつになったの

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト


5教科全部返ってきまして

長男のテストは社会は予想に反し
合格点で一安心

本人に聞いたら
「授業聞いてたからね〜」って

おいおい、数学、英語もしっかり聞いてくれよ

合計点は前回より5点アップ

2年生になってからは地味に点数上がってるんですけどね
もともとが悪すぎる訳で

父親との約束
学年末テストで達成出来ることを願って...

良かったところはほめて
次に何が必要か話し合ったので
目標達成の為に努力してほしい...

頑張れ〜
スポンサーサイト

コメント

がんばったでしょ!!

5点アップならがんばったでしょ!!
うちは今日2日目で終わりました
明日からだーーーっと返ってくるよね
はぁぁぁ・・・・本人は「まあできた」と言ってるけど
信用ならん!!
昨日、3年生対象なんだけど全学年の進路説明会があって聞いてきたよ。
あんまりパッとしない説明会で。
いったいどこの高校に行けるんだかね~

No title

内容も難しくなってくるしそんな中1学期期末から
連続で5教科の合計点ちょっとずつあげてるのは
良しとしようかなと(笑)

でもね〜教科間の差があり過ぎです!
30点以上差があるからね...(泣)

明日、得点通知表来るから平均点わかるけど
どうかなぁ?そもそも平均点が低いと解ってない人多いんじゃ?となるよね...

進路説明会、うちも先月末あったけど行きませんでした。
来年で良いかな...
明日は参観&学年懇談あるし修学旅行の話題もあるみたいだから
久々に中学校行ってきます!

高校ね...うちはだいたいしぼれてきたよ...
というか、公立は選択肢が少なすぎて「ここかここでしょ」と
ほぼ2択...
私立も一応考えてるけど、やっぱり公立でお願いしたい。
本人が好きで頑張れるところが良いよね

うちも終わりました。

こんにちは。うちも後期中間終わりました。
前々から聞いていた話ですが、やはり後期中間からは
範囲も広くなるし、難しくなるから少しずつ点数が取れなくなる、って
いう話を裏付けるかの如く、昨日返却された国語は平均が低めのようでした。
先日学年懇談会がありましたが、もう進路の話もちらっとしたみたいです。
私は途中で仕事のために退席して聞けませんでしたが。
2年生になるともっと本格的な話になるんでしょうね。

cocoaさんとこは下の記事で5回くらいやらないと覚えない、って話を
書いていましたが、うちも理科とか社会(特に社会の地理)は同じですよ。
理科も前期は物理科目でそれこそ光の入射角、反射角とかだったんですが
これは驚くほど早く理解したのに、今回植物になったら、すごく時間かかってました。
社会も地図が出たら結構苦戦してたみたいです。でも歴史は平気ってなぜ??

やっぱり、どれだけ繰り返せるかなんだろうな、と。
本人はやっぱり「めんどくさい~」って言いますよ。
でも、塾の先生がそれをさせない、というか言う間を与えず繰り返させるので
結果的に植物なんかは7回くらいやったんじゃないかと思います。
すごい「ドヤ顔」で帰ってきましたが、答案はまだ返却されず。
今回も友達3人と「賭け」をやっていて、ジュースだのメロンパンだのを
負けたらおごるらしく、そういうので必死になってるのを見ると
「まだまだ子供だな」と思います(苦笑)

さるみみさんへ

テストお疲れさまです
2期制だから後期中間テストなんですね

やはり塾だと容赦なくやる環境にしてるってことですよね
家でのんびり勉強だといくら親が言ってもやらないし
とりあえず解いたことで満足してしまってつっこみがないんですよね

うちも歴史はなんで??と思うくらい頭に入ってますね
「その雑学いる?みたいなわけのわからない細かいところまで覚えてます」
地理はそうはいかないでしょとおもったんだけど
これまた意外にも出来たものだから本人は喜んでましたが
あとの教科はね...お世辞にも一般的に言う「いい点」ではないのでね。

そこまで勉強させるにはスイミングは辞めないと時間的に無理ですね。
辞めることまで本人は希望してないのでまずは来年の中体連までは
続けようとは思いますがどうなることやら。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


