cocoaのつれづれ日記 ランチをすれば成績の話ばかり〜

プロフィール

cocoa1974

Author:cocoa1974
昭和の頑固親父のような夫とのんびりやなのに短気の私、
飛行機オタクの高2長男と自称天才!中3次男の4人家族の日記です。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

いくつになったの

いくつになったの

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト


ランチをすれば成績の話ばかり〜

昨日は定例の(?)ランチでした
幼稚園時代からの幼なじみのママ友で
前に住んでいたところのお友達

一人は姉妹のママでもう一人はうちと一緒で水泳やってる兄弟のママ

ほとんどが中2の上の子の話題なんだよね〜

テストがどうとか全然勉強しないとか
高校考えてる?とか

反抗期の扱いは難しいよね...とか

どこも同じような悩みなんだよね〜

うちともう一人の男の子は考えてる進路が似てるんだけど
女の子はまだ塾に行ってないせいもあるのか
「どこの高校に行きたいとかなんにもないんだよね」と

もともとお勉強のできる子なので
成績が悪くて!という心配はなさそうなんだけど
話を聞けばもう少し目標がはっきりすればもっと伸びそうなのが
もったいない...

逆にうちの長男は「目標がはっきりしてるのがうらやましい」と言われたけど
私的には「本当にそれでいいのか?」とも思う

男の子はやっぱり大卒じゃないとダメかねぇ

大卒でも全然仕事出来ない人もいるしね〜
ただ遊びに大学行かれてもね〜

普通科に行くにしてもランクが中途半端だから
似たようなランクの人が集まるところを志望するのは
部活もしたいから行くとか何か目的がはっきりしないと
何回も乗り継いで学校に3年間通うのは無理な気がする...

一番近いところは大学は推薦でしかいけないしね
就職する人もいるみたいだけど...

レベル下げて基礎から教えてもらったほうがいいのか?

卒業生の親の話聞くとそこで成績良いと奨学金とかのことで
いい面もあるらしく...
一概に下の方の高校が絶対ダメとは言えないのかも?
偏見かも?とも思えたり

まず本人がそこへ行く気がないからね

私立はお金かかるしね〜
学業特待受けれるところはやっぱりランク的に
「そんなランクの人もはいるなんて授業なりたつのか?」
みたいな感じだし。

ううう、難しいよね
と結論でないでランチ会終了〜

でもたまの息抜きはとても楽しく過ごせました


スポンサーサイト

コメント

話はつきない

おはよ~

話したくないけど、進路の話になっちゃうよね~

長男くん行きたい(やりたい)とこ決まってるのがすばらしい
うちなんて「とりあえず」だから一番よくない!!

大学はね、どちらにしても出た方がいいのかと。
今の日本の体制だとやはりお給料にも差が出ちゃうしね。。。
悩むよね

どこに行きたい!!も重要だけど、
これがしたい!!が男の子はもっと重要なのかなと思う。
あーーーアタシもおしゃべりしたいよぉ

ほんとにね

話は尽きないよね
同じことばかり話してるんだけどね(笑)

大学はね、行った方が良いとは思うんだけどね
求人みてもほとんどが「大卒以上」だしさ。

でも長男のなりたい職業は大学でそっち方面の学部に入るよりは
専門学校で資格取るのが一番の近道なんだよね〜

大学もないところもないけど資格取れる大学は全国で1、2カ所しかないんだよね。
おまけに私立だしね。それなら専門学校3年行った方がはやく就職出来るし
高校出たあとの進路が変わらなければいいんだけど...

どうなることやら。

ついに雪が積もったね〜
そんなこんなであっという間に今年も終わりそうだね

おしゃべりしたいけどなかなか合わないね〜(泣)

同じように

こんにちは。
コナンのクラスのお母さんたちも定期的に会ってますが、
殆どが女の子のお母さんたちなので、最終的には
「それほど突き抜けて勉強できちゃったらお嫁に行けなくなるし…」
ってところで終わりますね。
うちや下に男の子のいるご家庭だと
「男の子はやっぱり大学出ないとダメだから悩むね~」と言います。
うちもある意味、この仕事をしたい、というのがあるにはありますが
この先高校とか行ったら変わる可能性も十分あると思ってるので
変わったときにも対応できるように視野は広く持つように言ってあります。

ただ、私の時代と違って大学には基本的に全員が入れる状態なので
変に偏差値の低い大学に行っても意味がない部分もあり
お兄ちゃんが強く専門学校を志望しているなら、それもありかな~と思います。
ただ、後で「大学に行っておけばよかった」と思う断面が来るかもしれない、
そういう懸念はついてまわりますよね。
親として悩むところではありますよね、わかります。

進路の話はこれからどんどん重くなって来るので
まずは後期の成績がどうなるのか、ここが正念場です~

さるみみさんへ

そうなんですよね〜
今って大学に行く重みが私たちの頃と違うような気がして。
でもこれから変わって行くんでしょうかね?
センター試験じゃなくて到達度試験みたいなものを
高校時代に導入するとかなんとか話が出てきてますもんね。

今回ランチした女の子のお母さんは
「どうせ嫁に行くんだし別に高学歴じゃなくても!」なんて
はっきりいいますね...
でも娘さんはしっかり理系女子なんだよね〜(笑)

私も「これから進路が変わるかもよ?」という心配は長男に言ってます。
「やっぱり大学に行けば良かった」と言われたら
「それは君が決めたことでしょ」と言いますね。
それくらい今の段階での情報は提供してますから。

来年はいろいろ見学会や説明会に行くでしょうし
それからだとは思うので今はとにかく中学校の勉強を頑張れよとしか
言えないですね〜

もう2年生も終わりに近づき
なかなか目立ってよくなっていないので
進路もある程度限られてきてるんですよね
いわゆる上位進学校は入れる状況ではないですし

こちらがあれこれ話をしたり教材を提供しても
本人の意識がなかなか向上しないので
半分諦めてます

こういう子は塾におまかせが楽なんでしょうけど
そうもいかない いろいろな状況もあり...

ほんと毎日あれこれ考えてしまいます


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


