cocoaのつれづれ日記 3者懇談終了

プロフィール

cocoa1974

Author:cocoa1974
昭和の頑固親父のような夫とのんびりやなのに短気の私、
飛行機オタクの高2長男と自称天才!中3次男の4人家族の日記です。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

いくつになったの

いくつになったの

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト


3者懇談終了

昨日は長男の三者懇談でした

2時半スタートだったので2時に家を出て
2時20分には教室前に着いたんだけど
もうすでに一番めのひとが終わってた

お子さんしかいなかったから2者だったのかも?

早すぎたので長男を待合室まで迎えに行ってくれました

少しして長男登場〜
まずはいきなりの進路希望何処ですか?と聞かれた

長男が私を見るから
「自分の意見言っていいよ」と言い...
それに基づいて先生が受験情報誌のコピーで
今のランクと定期テストでは何割取れてるから
このまま受験に置き換えたらこのくらいね。みたいなアドバイス

受験ってそのまま定期テストの点を使えないよね... と思いつつも
資料がないから仕方ないのかな

一応、私の希望も伝えましたが
長男はきっともうここしか考えられないんじゃないかなぁ

次に成績の話
いつも評定と達成率を教えてくれるんだけど
評定は1学期と全く変わらずで...

あと少しで上がる教科が3つもあってもったいない
これは3学期上がるように頑張りましょう
逆にあと達成率1%で下がるのもあるから
これも下がらないように努力しましょう
提出物はいいのでテストで点とってね...
だそうで

さてもう冬休みの宿題は手をつけ始めてるので
2月の学年末テストの勉強も始めてもらいましょう〜

生活態度も特に問題なしということで
無事終了

長男はそうとう緊張したらしく...
成績が下がらなかったのはよかっただってぇ
体育が柔道の実技にほとんど参加出来なかったのと
テストが散々で下がるとばかり思っていたみたいだし

安心せずに上を目指せ〜ということで
家族会議も終了

あ、そうだ〜
英検4級受けることにしました

受かるのか心配だけど
何事も経験ということで

スポンサーサイト

コメント

おつかれさまでした

この時期三者なんですね。
うちは3月なので、その時にはやはり進路の話になるのかなあ…
うちの学区の公立の場合、先生は子どもが受けたい、あるいは
保護者が受けさせたい、という学校は「ちょっと危ないな」と思ってたとしても
「どうぞ受験してください」というスタンスらしく、西高のように当日:内申が
10:0を狙って受ける子も結構いるみたいです。
親としては「止めてよ」って思うようなのですが、今の風潮として
「あのとき先生がああ言ってなければ」ってことを後で言われないように
「好きなところを受験して」って言うんじゃないか、というお母さんもいます。
いくら好きな所、って言ってもハイリスクだったら、その後のその子の人生も
大きく変わるわけだし…と思いますが、cocoaさんとこはどんな感じですか?

英検4級受けるんですね。うちは結局やめました。
ちょっと知らない単語が多すぎでした(爆)
英語はうちの場合数学のように先取りが難しいかも~
代わりに?次男が漢検初挑戦です。字が汚いのと漢字ダメダメ人間なので
どうなることやら~~

う〜ん どうなんでしょ?

親や子供が受けさせたいと思えばちょっと危ないなと思っても受けさせるのかどうか...というのは先輩ママ友があんまりいないので聞いたことないです(汗)

親が「私立も覚悟で受けさせたい!」となればOK出そうな気もしますが...

なにせこちらから西校とか開成とか受ける人いないんで...

やはり通学に時間がかかるからか地元志向が強いです。
でも旭ヶ丘は1時間半くらいかかるんじゃ?と思うほど遠いんですけど
そこは今年の3年生には人気あるみたいです。

うちの子はとりあえず今のところはランク的にも
合格圏内を第一志望にしてるので
とくに何も言われませんでした

英検、長男にはちょっとまだ早いかと思ったんですが(中2なのにね...)
選択問題だしなんとかなるかも?と
漢検も気になってるんですが受けてくれるかなぁ?
エナリくん頑張って!

こちらも懇談終了!!

こんばんは
あたしも終ったよ、3者懇談。
ま、予想通り・・・・。
長男は開成行きたいらしいけど、中高一貫になる年だから今よりも半分の定員しかとらないの。
だから無理無理!!ってことであきらめなさいと。
それよりもランク足りませんから!!(笑)

旭ヶ丘もいいよね、でも遠いし東西南北の下でしょ、うちの長男は無理無理!!

この辺は?と先生に言われたけど、そこ行くぐらいなら近いとこがいいかなと。

学力ABCが3年生になったらあるでしょ?
その点数である程度決まるらしいよ。

ママ友だちのお兄ちゃん(開成)の友達がDランクで開成入ったらしいわ。
たぶんその学力ABCがよかったんだわ。
とにかく3学期の成績だから冬休み終わったら気持ち切り替えてがんばってもらおう!!


あやちゃんへ

学校も今日と明日で終わりだね

三者懇談お疲れさま〜
開成か〜
まだ3学期の成績でランク変わるかもしれないし
3年生でも上がる可能性あるから
希望通りに行けるといいね!

うちはすでに上位校は無理なので
せいぜい行けても中堅校下位くらいなんだけど...
今もなんとか受けれなくもないけど
そこもあと1つランクあげた方が
当日で不安も減るだろうし...

と、いうのは親の思いだけで
本人は全然違うところを考えてる(笑)

3年間通うのは長男だから
長男が頑張れる高校へ行ってくれればと

お互い気苦労が多くなるねこれから...(笑)



コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


