cocoaのつれづれ日記 3学年PTA集会

プロフィール

cocoa1974

Author:cocoa1974
昭和の頑固親父のような夫とのんびりやなのに短気の私、
飛行機オタクの高2長男と自称天才!中3次男の4人家族の日記です。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

いくつになったの

いくつになったの

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト


3学年PTA集会

修学旅行の説明や進路の説明もあるとのことで行ってきました

ほんとは参観もあったんだけど
先週、全学年の参観があって
そのときに長男、次男のクラス両方見てきたので
今回はパス

今時の修学旅行、なかなかの良いホテルに泊まるのね
震災の後、2年くらいは道内だったけど
ほとんど東北に戻ってるなか
未だ道東の修学旅行のこの学校

まぁ...うちはすべて行ったことのないところなので
不満は無いけどね...

修学旅行のおみやげの定番品「木刀」は
青少年の条例により売ってくれないんだって

買わないけどね...
邪魔だし...

携帯、スマホはもちろんだけどデジカメまでも禁止

関係ないものを撮って過去にトラブルになったんだって

なにかと規制が多いけどしかたないね

お小遣いは上限が一万円って!
道内でそんなにお土産...買うのかな?

先輩で「お土産にロイズとか!札幌でも買えるもの買ってきた子もいた」とかなんとか
長男にはうまくお土産をチョイスしてもらおう...(爆)

修学旅行の話の後は進路の話
あれこれ雑誌やネットで情報集めしてるから
ありきたりな説明だなぁとは思いましたが
そんなものかな

来週は進路講演会があって
一応、生徒向けなんだけど
保護者も参加出来るので
区内の高校の先生が講演するから
今のところ志望校じゃない高校だけど聞いてくる....

修学旅行終わったら一気に進路モードになりそう

学校説明会やらあるので
気になるところは所は全部一度は行く予定で...

私立、悩むなぁどこにしようかね?






スポンサーサイト

コメント

修学旅行

cocoaさんのところは道内なんですね。
やっぱりだんだん東北に戻ってるみたいですが
市立中学校は修学旅行の距離規定がなくなったとかで
東京に飛行機で行く学校もちらほら出てるみたいです。
もちろんその分の旅費も増えますよね。
うちは長崎に修学旅行なので、今から地道に貯金してます。
なんと9万円です…
3年生になると学校説明会ともあるんですよね。
とりあえず今年は学校祭見学に行かせます~

長崎!

すごいですね〜
でもものすごく楽しそう!

さすがに九州となると9万くらいかかるんですね
道内でも5万5千円くらいなんですよ

昨年、学校祭行って雰囲気はわかったので
よかったです。

生徒の対応とか身だしなみとか...

今年は説明会ですけど
その前にある程度しぼらないとな...

意外に!

道内でも5万5千円ですか!
結構かかりますね。
私立だと、海外だからか、入学した時点で積立とかもあるみたいですが
さすがに公立はそういうのないですよね。
うちもないので、個別準備です。

お兄ちゃんは去年学校祭に行ったんですね。
今年は見てこようと思ってますが
友達と一緒に行くんだろうか…
だいたい同じ週に集中するみたいだったので
学校祭のハシゴも??
説明会も親子OKのところと子だけのところとあるみたいですね。
今から調べとかなくちゃ!

さるみみさんへ

道内でも意外とかかりますよね(汗)
それを一括支払いなんですから...大変です

学校祭、7月の一週目の土曜が一般開放が多いんですけど
運動部の子はそのあたりに丁度中体連で
行けないって子も多かったみたいです。
水泳は6月中なんでうちは行けたんですけどね。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


